noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

未知との遭遇を願って、今日も叫ぶ

Eテレで毎週放送されているアニメ 宇宙なんちゃらこてつくん。 アニマル国に宇宙開発を成功させるべく、 アニマル国宇宙アカデミーが誕生。 そこのパイロット科1年生の「こてつ」くんが 主人公。 宇宙アカデミーを舞台に、こてつは仲間たちと 宇宙を目指す …

ちょっと遅れてきたブーム

ねえママ、こーんにちはーって言ってみて。 母 こーんにちわー 息子 うるせえなっ いきなり言わされて何かと思えば、錦鯉。 じぃじのお家に遊びに行って、玄関開けたら こ〜んにちは〜! 楽しい時はとりあえずコレ、 ノリノリ ノリノリ ノリノリ まさのり 振…

変化していく若者言葉

職場で若者と交流することがある。 東リベ ヴァイエヴァ ハガレン テニプリ… ふむふむ、こち亀的な略称ね。 ワンチャン行けるかもしれないから、 とりま終わったらLINEするー。 わんちゃん? ほうほう、one chance 。 とりま は大丈夫、分かる分かる。 とり…

パパがいるから君がいる

W杯日本vsコスタリカ戦 悔しい… いつもは寝る時間の息子も、今日は特別に観戦。 応援旗を作って、準備は万端。 母の推しは 遠藤航選手 航さんナイス! やるねー航さんは! とにかく遠藤選手について五月蝿かったようで、 ママさあ、そんなに航さん航さんて言…

お遊戯会、たいへん良く出来ました!

今日は息子の保育園のお遊戯会。 朝は雨が降っていたけど、 今日は絶対ママ泣くよー! 楽しみにしててよね。 気合い充分の息子。 間違えちゃっても大丈夫、 楽しんでやればいいからね と送り出す。 お遊戯会を観る席は毎年くじ引きで決められる。 去年は夫が…

全部吐き出してスッキリ

お友達のお家に遊びに行った時のこと。 そろそろ帰る時間だよーと言っても、 まだ遊びたい!と駄々をこねる息子。 さっきもこのやり取りをして、帰る時間を 延長したところだ。 さすがにもうタイムアップ。 お礼をして、半ば強引に車へ強制収容し、 いざ帰宅…

パパロス

今日から1泊の出張に出掛けた夫。 朝は駅まで送って行ったのだが、ベルボーイのようだった息子。 家の中から車までスーツケースを運び出し、 駅に着いてからも車から降ろす。 僕も一緒に行きたかったなぁ… 行ってらっしゃーい と元気に見送ったあとで ボソ…

感謝の気持ちを示そう

昨晩、明日は保育園お休みだよ と息子に伝えたら、なんのお休み?と聞いてきたので勤労感謝の日に ついて簡単に説明した。 毎日お仕事頑張っているパパ。 お仕事と大体手抜きの家事をしているママ。 毎日元気に保育園に行って楽しい時間を 過ごしている息子…

我が家の教官

今はもっぱらポケモン愛が止まらない息子だか、少し前まではトミカにどハマりしていた。 コレクションは100台以上はあるだろう。 中でも消防車やショベルカーといった働く車が 好きで、工事現場の前では必ず立ち止まり、 消防署には何回通ったことか。 車…

結婚相手変更のご報告

夕食時に息子と何気なく話をしていたら、 僕、結婚する人変わったからね。 ?! 確か少し前まで◯◯ちゃんとするって言ってて、 プロポーズしたら、もう1人の男の子も好きだから、今はまだ決められないと軽く断られていたはず。 息子がキープされてるんじゃ……

親から子へと…

今日は息子の5歳の七五三でした。 3歳の時は洋装のブレザー、 5歳の今日は和装の袴を着た。 これらの衣装はいずれも父である夫が数十年前の 七五三で着たものだ。 お義母さんが大事にとっておいてくれていて、 シミひとつ無く、とてもきれいな状態だと、 …

怒られた時の魔法の言葉

親バカな母でも、怒る時はある。 おもちゃを片付けなかったり 汚い言葉を使ったり そんな時には鬼となり、 ちゃんと分かってもらわなければ。 広い社会に出た時に損をするのは息子だ。 怒る時にはルールがあり、 1回目、2回目、3回目でも効かない時は、 …

『 どっちがいい? 』

久しぶりに友達とランチに行く前日の夜、 ちょっとオシャレしていきたいなーと 真剣に服選び。 鏡の前であれやこれやと 1人ファッションショーを開催中の私。 ようやく候補が2パターンに。 AとB どちらも良い。 う〜ん、決められない… ということで、 夫…

息子のイチオシ⁈

お風呂上がりに髪を乾かして、 そろそろ髪の毛切りたいなーと 背中の真ん中辺りまで伸びた髪をとかしていたら、 ママ、ふたつ結びやったらどう? 僕のお友達の◯◯ちゃんとか⬜︎⬜︎ちゃんは そうやって結んでて可愛いよー。 ツインテールのことかな? 5歳児のそ…

我が家のコクちゃん 

我が家ではコクワガタを1匹飼っています。 愛称は コクちゃん。 今年の4月くらいに我が家の壁にくっついていたのを発見し、そこから飼い始めてもう半年以上。 虫が嫌いな私ですが、 土に霧吹きで水をかけたり 餌を替えたり。 毎日やっていると愛着も湧いて…

おちおち寝てられない息子

朝晩がだんだん寒くなってきた今日この頃。 この時期になると、息子はパジャマの上に フリース素材のベストを着て寝るようにしている。 寝る時は布団を掛けているのに、 朝になると何も掛けていないのが当たり前な 彼。 よく寒くないなーと思うが、 母は未だ…

本番が待ち遠しい! ハンカチ必須のお遊戯会

今月末に保育園でお遊戯会がある。 最近は本番に向けて毎日練習をしているようだ。 息子も楽しみなのか、 劇で僕は◯◯をやるんだ! 自分の配役や台詞を詳しく教えてくれる。 お遊戯会では劇と歌の披露があるのだが、 今日は歌とその踊りを教えてくれた。 一生…

勉強になります! おやすみ前のトークタイム

息子を寝かしつける時には、 今日の出来事を振り返って話をするのが日課だ。 『めんどうくさい』って、なんで くさい が 付くんだろうね〜。 ふとした息子の疑問。 まだ、彼の辞書には くさい=(においが)臭い の 1択しかない。 改めて問われると、確かに…

我が家のニュースキャスター

我が家の朝は めざましテレビ 。 5時半過ぎに息子が1番に起床し、テレビをつける。 6時前にやる、今日のお天気と占いコーナーを 確認するのが彼の日課だ。 6時過ぎに父と母が起き出す。 今日は19度だって、曇りのち晴れだからお外で 洗濯物干せるね〜 お…

結果を出さねば! 戦力外通告のプレッシャー

夫の実家に遊びに行った時のこと。 みんなで神経衰弱をやろうという息子の提案により、チームに分かれた。 じぃじ(義父)・ばぁば(義母)・息子 vs パパ・ママ・おーばぁば(義祖母) チーム戦と言っても、ひとりずつめくっていき、チーム内で教え合って良…

闘魂 〜Iの意志を継ぐ者? 〜

何かに集中している時や力を入れて踏ん張る時に、 自分がどんな顔をしているか意識したことはありますか。 ちなみに私は、集中して本を読んでいる時に 眉間にシワを寄せ、険しい顔をしているらしい。 字が小さくて読みづらいの? 夫に聞かれたことがあるが、…

ちょっと綺麗なママ

お風呂から出て化粧水で顔を整えていると、パジャマに着替えた息子がやってきて鏡に映る母に、 ママはさぁ〜、ちょっと綺麗だよね! … ありがとう。 お褒めの言葉は嬉しいけど、ちょっとってなんだ⁇ 息子にちょっとの理由を聞いてみた。 だってさぁ〜ここと…

どんぐりマスターの称号を獲得

息子を保育園にお迎えに行った時に担任の先生から、 お母さん!息子君、どんぐりマスターなんですよ〜。 いつも明るくて可愛い先生が、目をパァっと輝かせて言うので思わず私も笑顔になってしまうが、 頭の中は ?? 聞けば、お散歩で近くの広場に行った時の…

甘やかしてくれない息子先生 〜大切なのは地道な努力〜

ポケモンが大好きな息子。 これが進化すると、これになって〜 これはアローラタイプだから〜 日に日に知識が増していくばかり。 ポケモン検定なんてのがあれば、結構いい点が 取れるんじゃないかと思うくらいだ。 ポケモンのアニメを見ていて、 これは何て名…

お尻を守れ 坐薬攻防戦

昨日は息子のインフルエンザ予防接種2回目の日でした。 1回目はまぁ大変だった。 打つ直前まで泣き叫んで抵抗していたので、 私と看護師さんでがっちりホールドし、無事接種。 2回目の今回もイヤだイヤだと騒ぎ出したが、 注射針が自分の腕に刺さる瞬間をま…

手を振って! 息子とかけっこ

最近の公園遊びの定番は かけっこ 。 向こうのベンチまで競走ね! よーい、ドン!! どんどん走るのが上手くなっている息子。 スピードもなかなかだ。 だが、まだ負けないぞ。 中盤は並走気味に競るフリをして、最後に差す! これが母の作戦。 まだ足も上が…

5歳児の恋愛模様 〜プロポーズのその先〜

以前、息子には好きな女の子がいて、 大人になったら◯◯ちゃんと結婚するー! いきなりの結婚宣言されたことを投稿しましが、今回はその後の状況報告です。 ついに、◯◯ちゃんにプロポーズをしたようです。 頑張ったね、息子! 気になるお返事はというと、 ◯◯…

息子の👍 欲しくて頑張る 夕食作り

美味しいものを食べると、息子は無言で ポーズをする。 今日の夕飯は、息子の好きな鮭を入ったクリームパスタ。 『 』 今日は両手で、エドはるみばりの息子のいいね 頂きました! 『本日は…星 5つです!』 ドゥルルル〜 ドラムロールの真似をして 上機嫌…

息子のお尻が好き過ぎる 

私たち夫婦は息子のお尻が好き過ぎる。 いきなり何のカミングアウトかと思うかもしれませんが、言葉の通りです。 赤ちゃんの頃はぷるんぷるん。 5歳になった今は少しシュっとしてぷりぷり。 ハリがあって形がキレイで、触ると気持ちがいい! 息子限定のヘン…