noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

勉強になります! おやすみ前のトークタイム

息子を寝かしつける時には、

今日の出来事を振り返って話をするのが日課だ。

 

『めんどうくさい』って、なんで くさい が

付くんだろうね〜。

 

ふとした息子の疑問。

 

まだ、彼の辞書には 

くさい=(においが)臭い の

1択しかない。

 

改めて問われると、確かに日本語は1つの言葉が

いくつもの意味を持っていて、不思議だなぁと

思った。

 

『かき』は かき⤴️ と かき⤵️ で

柿と牡蠣。同じ言葉なのに別のものを現す。

ちなみに、かきは彼の辞書に既に収録されている。

くさい は、

臭いという意味と、 

上につく言葉を強める時や、あやしいと思う時に

〜くさいって使うんだよ と

説明してみた。

 

『めんどう』って、こうすることだよねぇ?

 

そう言って、ぬいぐるみの頭を撫でた息子。

 

めんどう=世話 だ。

 

しかし、面倒くさいのめんどうはまた別。

手間がかかる、やっかいなとか。

 

次から次へと出てくる疑問。

息子の疑問には、ちゃんと答えて解決してあげたい。分かるように、上手く説明出来てるかな。

 

結局、面倒くさいは

凄く大変でやる気が出ない ということで、

彼の辞書に新たに収録されました。

 

毎日のトークタイムで、こうした質問があり、

あの答えで大丈夫だったかなーと息子が寝た後に

ネットで確認したり、夫に聞いたり。

ちょっと違うなぁーと思ったら、翌朝に訂正することも。

 

まだ5歳だもんな。

私たち大人の当たり前が、彼にとっては

発見であり疑問なんだ。

 

そんな時にはうやむやにせず、答えを導き出せるよう、とことん付き合っていきたい。

 

凝り固まっている私の頭とは違う発想をしていたり、改めて考えさせられることがいっぱい見つかる

この時間。

 

明日はどんな話が出てくるか楽しみだ。