noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

2024-01-01から1年間の記事一覧

真面目に不真面目な子育て

相変わらずポケモンにハマっている息子。 そんな彼と一緒にアニメを観たり ゲームをしたりしているうちに、 ポケモンレベルを着実に上げている母。 ポケモンユナイトというゲームに関しては、 息子よりもハマってしまい、 夜な夜なランクマッチに参加してい…

朝活のすすめ

息子が小学生になってから、朝7:25に送り出し、 出勤する8:30までの約1時間のフリータイムを 得た母。 何をしよう… なぜかはじめはソワソワしていた。 しかし、この時間を有効に使おう!と思い、 しばしのコーヒーブレイクからの 掃除やら洗濯、お片付け。 …

良い友達が出来ました!

今日も息子のサッカー練習。 いつもより少し早めにお迎えに行き、練習風景を 眺める母。 練習の最後は毎回試合をしている。 ボールコントロールやパスは、伸びしろに期待。 一生懸命にボールを追いかけ ゴールを狙う、その姿勢がまずは大事さ✨ うんうん! 心…

サッカー三昧 充実した日々

4月から本格的に息子のサッカーが始動。 基本、週3日の練習。 それに自由参加の個人練習を合わせると 週4日となる。 親は送り迎えだけで、息子を送って一度家に帰り 夕飯の支度を済ませたころには、お迎えの時間だ。 ひと息つきたいが、そうもいかない。 …

愛しい…でも笑ってしまう

息子が小学生になり、本日あいにくの天気の中 初登校。 家にある長靴はサイズアウトしている… 新しいものを求めて、前日の昨日夕方お店を はしご。 やっと3店舗目でジャストサイズを ゲットすることが出来た。 まあ、もう少しお金を出せば1店舗目でも あっ…

第1ステージ終了

先日、息子の保育園の卒園式がありました。 名前を呼ばれ ハイっ! と大きな返事をし 修了証書を受け取る息子。 大きくなったな〜としみじみ思う。 1歳になる少し前から入園し、 離れたくないー!という、朝の涙の別れからの 出勤。 保育園に入れて良かった…

自称 親戚のおばさん

大谷翔平 結婚!! 昨日の夕方のニュース速報。 思わず、 えぇ〜! と声を上げてしまった。 きっと多くの人がそうだったんではないだろうか。 まさかの結婚⁈ まだ先だと思ってたのに… というか、ニュース速報になっちゃうのね。 さすがオオタニさ〜ん。 私は…

気が向いたら揚げます。

昨日の日曜日は天気のせいもあって、 おウチ時間を満喫した我が家。 まあ、ダラダラ過ごしていただけですが… 時間に余裕があったので、普段は滅多にやらない 揚げ物を夕飯に作ることにした。 ささみフライ 適当な大きさに切ったささみと、 適量の酒やらレモ…

大人気ない母と大人な対応をする息子

週末は夫の実家に遊びに行った。 息子が オセロやろー! と誘ってきたので、 私と勝負するのですか? と フリーザのような挑発をする母。 いざ対局。 ほぼ母の黒で埋め尽くし、息子の白は数える程 という結果。 フフッ、まだまだ修行が足りないようですね〜 …

練習は裏切らない

年明けに保育園で正月遊びとして 昔ながらのひも駒を先生が紹介したところ、 園児たちの(特に男の子)ブームとなり 毎日、室内外で駒を回す彼ら。 息子もその波に乗って、家でも練習する日々。 初めてやった時は、ひももろくに巻けず 巻けたとしても、今度…

気持ちから入るタイプ

先週末に息子が発熱。 もしや流行のインフルエンザか?コロナか? ドキドキしながら病院に行ったが、 どちらにも該当せず、風邪と診断された。 とりあえず、水分取って寝る! ねぇママ… 僕どうなっちゃうの? 死んじゃうの? 潤んだ瞳でこちらを見て、 今に…

息子、ガシマーになる。

ガシマーとは… ユニークな動画で新潟県佐渡島の魅力を発信している 佐渡市出身の人気ユーチューバー けえ【島育ち】さんのファンのことである。 詳細は是非YouTubeで確認していただきたいのだが、 とにかく息子がハマっていて、 特産物や踊りなどなど、佐渡…

ママ 時々 お母さん

正月休みが終わり、保育園がスタートした息子。 今日も元気に遊んでいたようだが、 まだ遊び足りないようで、お迎え後に公園へ。 公園に着くと、クラスの友達を発見。 どこのお宅も同じなのね。 なんだかんだで5人集まって、皆んなで 鬼ごっこやら氷鬼を始…

怒りは敵と思え

家族で初詣に行った時のお話。 お詣りを終え、今年一年の運勢を!とおみくじを 引くことに。 夫 小吉 息子 吉 そして私は 凶 だった。 自慢ではないが、過去の統計データによると 9割は大吉を引き当てている。 それなのに凶を引いたものだから、本人よりも …