noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

期待しているな

ママ、バレンタインって何月何日? 息子から初めて聞く バレンタイン という フレーズ。 詳しくは教えてくれなかったが、どうやら保育園で 意中の彼女から何か言われたらしい。 僕、チョコ好きだよー。 ママにもアピールしているのか? チョコ好きは知ってま…

ママの料理ベスト3

いつも悩むのが毎日の夕飯の献立。 お昼過ぎになると、今日は何にしよう が頭の中で ぐるぐる回っている。 そこで、息子にママの作るご飯で何が好きか 聞いてみた。 1位 シチュー&カレー 色々なものが入っているし、子どもは好きだよね。 2位 ガパオライス …

今度はこっそり教えてね。

車を運転していると、どこからかモワ〜と ゆで卵のような匂いが。 食べてないしなー、エアコンか? なんて思っていると、 今オナラしちゃった。 犯人は息子だったか! 寒いけど、ちょっと窓を開けて換気。 新鮮な空気を入れようね。 寝る時も、 今2回オナラ…

口で言うのは簡単さ!

息子が寝て、YouTubeを見ながら日課である ストレッチに励む。 傍らではソファに寝ながら、スナック菓子を バリボリ貪る夫。 くぅーいい音させてるなあ。 誘惑に耐えながら必死に体を動かす。 ストレッチも中盤。 リズミカルに足を前に上げタッチ。 しかし、…

ウイルスも 上司の指示も 変異する(前回2位作品)

第一生命の 「サラっと一句!わたしの川柳コンクール」 (旧サラリーマン川柳コンクール)の 2022年の優秀100作品が発表された。 コロナ禍での生活の様子をテーマにした作品が 沢山あり、うんうん!と共感したり、プッと思わず 笑ってしまったり。 タ…

それぞれの楽しみ方

今日も寒かった。 風が強すぎて体が縮こまる。 こんな寒い中、保育園のお散歩で近くの公園に 出掛けて、思いっきり楽しんだ息子。 子どもは元気だな。羨ましい。 今日の夕飯はシチューにすると朝から決めていた。 温まって、ほっこりしたい。 具材は人参、ジ…

親子漫才 めざせM-1

今日から明日にかけて記録的な大寒波になる予報。 午後からだんだん風が強くなり、風に押されて 車のドアを開けるのも一苦労だった。 保育園のお迎え時間。 駐車場で車から降りて外に出ると、ヘアスタイルが 一瞬でオールバックに。 ふぅー寒い。そそくさと…

それ、ダメなやつです。

工作大好き息子さん。 今日もトイレットペーパーの芯をゲットしたので、 何やら作成しております。 円の部分にラップを被せてテープで止めて、 周りに折り紙を貼り、マジックで模様を書いたら はい、完成。 望遠鏡〜! ドラえもんのひみつ道具みたいな言い方…

どうする?小学校入学準備

今度の4月で年長さんになる息子。 あっという間に今年で6歳か… 最近じゃ体調を崩すことも無く、食べる量も増え 元気モリモリで、こちらの方が先にスタミナ切れ してしまう。 小学生まであと1年。 最近よく、小学校入学準備はこれ! のような 学習教材の宣…

渾身の変顔

ママ〜睨めっこしよー。 ということで、息子と睨めっこ対決。 あっぷっぷー! 鬼瓦みたいな顔をした母に大爆笑の息子。 負けず嫌いな母は、こんな時でも全力なのさ。 僕こんな顔も出来るよー! 両手であっかんべーをして白目、おまけに ブタの鼻と突き出たア…

夫 ナイス?アシスト

香辛料好きな夫。 自らキッチンから胡椒なり七味なりを持ってきて、 おかずにかけて食べている。 それは別に構わない。好みがあるのだから。 問題は食べた後だ。 胡椒を元の場所に戻してくれたと思ったら、 調味料の並んだケースの手前に置いてある。 胡椒の…

お目覚めです。

今朝起きて、どこからかガサガサ音がする。 ちょっと怖いと思いながらも辺りを探っていると、 以前に書いた冬眠していたはずのコクワガタの コクちゃんが土の中から姿を現し、虫かごの中を ガサガサと動いていた。 えっまだ1月だよ? 虫の世界じゃもう春なの…

増やすのは簡単、減らすのは大変。これなあに?

年末年始で見事に増えた体重。 今年も去年同様に毎日ストレッチを続けているが、 一向に減ってくれない。 さつまいもにハマり、ほぼ毎日食べているのも 原因のひとつだろう。 一昨日から従来のストレッチに加えて、 YouTubeで人気の竹脇まりなさんのストレッ…

夜中の三枚おろし

釣りが趣味な夫。 中学生くらいから始めて、数十年経つ。 バス釣りが好きで、正月に釣具屋さんで レアなルアーが販売されるとなると、開店前から 並ぶほどだ。 昨夜、海釣りをしている会社の同僚からお誘いが あり、初めての海釣りへ。 クーラーボックスを持…

語彙力を伸ばそう

すごっ! ヤバっ! 最近、息子が驚いた時に使う言葉だ。 別に悪いとは思わない。 自分も若い頃は似たようなものだったろう。 ヤバいは万能言葉だ。 可愛い時も嬉しい時もピンチの時も使える言葉。 意識して使っているならいいと思うが、相手に 何かを伝える…

日本語って難しい

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」 今日はこのお題について書こうと思います。 子どもの頃にテレビを見ていて不思議に思って いた言葉。 天気予報で良く出てくる 波浪警報 ハロー? Hello? 濃霧注意報 ノーム? 妖精? 確かそん…

いつ会っても変わらない存在

大学で出会った彼女。 気づいたらいつも一緒に居て、何でも話せる存在に なっていた。 就職してからは忙しくなり、気軽に会うことは 出来なくなってしまったけど連絡は取り合って いた。 お互いに結婚し、しばらくして彼女は旦那さんの 地元に行くことになっ…

本来の美味しさを知る

寒くなると食べたくなるのが焼き芋だ。 スーパーや薬局でも売られていて、ついつい 買ってしまう。 仕事帰りにスーパーに寄り、真っ先に焼き芋 コーナーへ向かう。 無い… 残念がっていると目に入ったのは、さつまいも。 もう口はあの甘さを求めている。 丸々…

我が家のモノマネ大会

休みの前日は夜更かしOKの息子。 金曜ロードショーでハウルの動く城が放送される ので、家族揃って鑑賞会。 時々出てくる悪魔達に 怖い と言う息子だが、 最後まで夢中になって観ていた。 終了後にハウルはイケメンだな〜と思っていると、 あたしゃ何にも持…

認識されていた 嫁

今日は息子と2人で夫の実家に遊びに行った。 家がわりと近いのもあり、良くお邪魔する。 夫不在でも何のことはなく、いつの間にか リビングのソファで平気でうたた寝が出来る ようになっていた嫁。 義理の両親、祖父母とも関係は良好だと思うし、 何か用事…

風船を落とすべからず

ここ2、3日夕飯後にやっている 風船を落とすべからずゲーム。 ルールは簡単。 風船を床に落となさいように打っていき、何回 出来るかな というもの。 ひとりが続けて打ってもOK。 初日、スタートがなかなか出来なかった。 風船が膨らませられないのだ。 出…

泣いていても挨拶は忘れません

今日から保育園がスタート。 長い休み明けの登園は憂鬱な母。 案の定、朝ごはんを食べながら 今日保育園お休みしたーい。 ママと一緒に居たい。 嬉しいけれども、OKを出さない母。 休み明けの朝は毎回こんな感じ。 大変なのは保育園に到着して車から降りてか…

新年早々、嬉しいお言葉頂きました。

年末年始で見事に増した体重。 分かっているけど、止まらない食欲。 体重計に乗って現実を知り驚愕した昨日。 ということで、今日は息子と海まで散歩に。 丸い石、シマシマの石、キレイな色の石… しばらく石採取に没頭する母子。 歩き疲れ、座り込んでその場…