noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

闘魂 〜Iの意志を継ぐ者? 〜

何かに集中している時や力を入れて踏ん張る時に、

自分がどんな顔をしているか意識したことはありますか。

 

ちなみに私は、集中して本を読んでいる時に

眉間にシワを寄せ、険しい顔をしているらしい。

 

字が小さくて読みづらいの?

 

夫に聞かれたことがあるが、老眼はまだ早いと思う。

念のため…   近くでも焦点が合うぞ。

よし、まだ大丈夫。

 

うちの息子は工作やLEGOのように、

モノを作る遊びが大好きだ。

夢中になってやっているから、こちらは家事が捗って助かる助かる。

 

ホント好きだなぁ〜なんて微笑ましく見ていると 

?! 

若干、アゴが強調されている。

 

それからちょいちょい息子を観察していると、

遊びに集中している時や、

えいっと力を入れる時には奥歯を噛んで

口は半開き、そしてアゴが強調されることが

判明した。

 

彼が1歳7か月の頃、

よーい、ドン! 

走り出そうとした瞬間の写真があった。

 

 

思えば、この頃からその片鱗を見せていたのかもしれない。

 

今では笑った時にさえ、不意に強調されるアゴ

 

 

そういえば、

 

息子が1番好きな色は赤だ。

 

保育園に向かう車中では、

 

今日も保育園たのしむぞー! 

 

毎朝気合いを入れている。

 

タオルを首から下げるのにハマっていた時期も

あった。

 

もしや… 

 

そんなくだらない事を考えている私の横で、

息子の壊れたオモチャを直してあげている夫。

 

我が子のために頑張ってるぞ!

と訴えかける父のアゴ

 

 

 

元気があれば何でも出来る。

 

明日もいくぞー!

 

1

 

 

 

ダァー✊