noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

我が家のコクちゃん 

我が家ではコクワガタを1匹飼っています。

 

愛称は コクちゃん。

 

今年の4月くらいに我が家の壁にくっついていたのを発見し、そこから飼い始めてもう半年以上。

 

虫が嫌いな私ですが、

土に霧吹きで水をかけたり

餌を替えたり。

毎日やっていると愛着も湧いてきますが、

未だに触れません。

 

スキンシップは息子に任せて、

メンテナンス係としてコクちゃんのお世話を

しています。

 

昼間は大人しいコクちゃんも、

夜皆んなが寝静まった後で、ガサガサと

活動スタート。

最初はその音にビックリしたけど、慣れてくれば

あ〜コクちゃん今日も元気だなと思うくらいに。

 

そんなコクちゃんは最近ずっと土の中に

潜りっぱなし。

 

心配になって何度か生存確認をしてみたが、

動いた、よし大丈夫。

 

せっかく被っていた土を掘り返されたのが嫌だったのか、いそいそとまた土の中に潜っていた。

邪魔してごめんよ…

 

これは越冬の準備なのでしょうか?

 

ネットでチラッと調べたら、クワガタは越冬するって書かれていた。

とりあえず土を少し増やして、ゼリーは様子を見て

替えていますが、あとは放ったらかしで

大丈夫なのかな?

 

息子も夫も、朝私が霧吹きをしていると

コクちゃんおはよー と普通に挨拶。

長生き出来るならして欲しいな。

 

そして、虫嫌いな私がこんなにお世話を

するとは…。触りませんがね。

 

 

コクちゃん、また来年の春に会おう。