noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

結果を出さねば! 戦力外通告のプレッシャー

夫の実家に遊びに行った時のこと。

 

みんなで神経衰弱をやろうという息子の提案により、チームに分かれた。

 

じぃじ(義父)・ばぁば(義母)・息子

         vs

パパ・ママ・おーばぁば(義祖母)

 

チーム戦と言っても、ひとりずつめくっていき、チーム内で教え合って良いルール。

 

いざ勝負!

 

序盤は様子見。

徐々に両チームともカードをゲットしていく。

 

だんだん枚数が少なくなって、

次の人に取られてしまう!となると、

自分の番が終わってからカードを混ぜるという

小狡い手を使うじぃじ。

 

しかし、じぃじの次は同じチームのばぁば。

仲間の足を引っ張り、カード枚数を増やせない。

 

一方、こちらチームは協力し合い

どんどんカードをゲットしていく。

 

教えちゃダメだよー!

 

劣勢に立たされた息子が抗議するが、

 

チームだからいいんだもん。

 

大人気ないが、ルール上オッケーなのだ。

 

焦せる息子。

自分の番の時にじぃじが ココだよ と

教えてくれたけれど、半信半疑。

めくってみたら 違う…

 

そんなこんなで終わってみれば、

パパママおーばぁばチームの圧勝。

 

もう1回やろう!

今度はチームを替えて。

 

すぐさま息子が提案する。

 

2回戦のチームは

じぃじ・ばぁば・おーばぁば

     vs

パパ・ママ・息子

親子対決となった。

 

チーム決めは息子に権限があり、我がチームに!と

思う人から順番に名前を呼ばれていく。

 

2回戦は我が親子チームが勝利したのだが、

3回戦はパパが外され、ばぁばが加入。

 

そう、こいつと一緒じゃ勝てない と

息子が判断すると、有無を言わせずチームから

解雇されてしまう。

 

うかうかしていられない。

 

みんな見限られないようにと、実力主義である

息子に頑張ってアピールするのだ。