noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

全部吐き出してスッキリ

お友達のお家に遊びに行った時のこと。

 

そろそろ帰る時間だよーと言っても、

まだ遊びたい!と駄々をこねる息子。

さっきもこのやり取りをして、帰る時間を

延長したところだ。

 

さすがにもうタイムアップ。

お礼をして、半ば強引に車へ強制収容し、

いざ帰宅。

 

まだ遊びたかった!

もおーママのこと全部嫌いだからね

ママの髪型も嫌い

お化粧も嫌い

服も顔もぜーんぶ嫌い

 

楽しい時間を邪魔した母を、泣きながら憎悪の

言葉で次から次へと攻撃する息子。

 

ダメージはなかなかだ。

だが、ここで反撃してはいけない。

ここはじっと耐える時間帯だ。

髪型も化粧も嫌いじゃ、イメチェンでもしようかなぁーと思いながら息子の攻撃を受け続ける。

 

しばらく攻撃が続いた後、

 

ママごめんね、大好きだよー。

 

今度は泣きながら癒しのヒール魔法を放つ息子。

 

ありがとう、回復したよ。

イメチェンはまた今度にするね。

 

思い通りにならなかった時、溢れる気持ちを自分の

中でまだ上手くコントロール出来ないので、

言いたいことを全部吐き出してもらい、

その間はひたすら聞き役に徹する。

そうすると息子自身スッキリして、気持ちを切り替えられるようだ。

 

家に着くと、

 

ママ、さっきは酷いこと言ってごめんね。

 

謝ってくれた。

ちゃんと考えてくれたんだ、こちらこそありがとうだよ。

 

またお友達のお家に遊び行こうね!