noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い時、何て言う?

今年も残りわずかとなりました。 相変わらず寒い毎日。 寒い を1日1回は言っているだろう。 あ〜サミーソーサだね。 ほんとサムシングエルス。 更に温度を下げてしまっているかもしれないが、 ついつい言ってしまうダジャレ。 夫には 古過ぎるから誰も分か…

新たな相棒を見つけた夫。

先日、夫が誕生日を迎え家族でお祝いをした。 レストランを予約して、サプライズで 誕生日のデザートプレートを用意。 いい歳のおじさんが、ちょっと照れながら ありがとう と言ってくれた。 食事の後にプレゼントの仕事用ビジネスバッグを 一緒に選びに行く…

個人情報流出と肌ケアの再確認

クレヨンしんちゃんは今年で30周年。 トミカは52周年。 テレビや本などを見て、〜周年を発見すると 凄い反応する息子。 後日それを人に教えてあげている。 自分で得た知識を人に教えてあげたいお年頃。 ママは今年で何周年なの? 周年祭でも開催してくれ…

子どもの好みと親の好み

そろそろ息子の靴が小さくなってきたので新しい 靴を買いに行くことに。 店内はクリスマスセール中で賑わっていた。 子ども靴のある売り場へ行くと、息子がお目当ての 靴を見つけて一目散に向かって行った。 これがいい! 自信満々に手に取り見せてきたのは…

レゴな1日

今日はサンタさんがやってくる日。 5時半起床の息子くん。 すぐにプレゼントを発見し、驚きと嬉しさの あまり 声が出ないが、笑顔で寝ぼけた両親の 顔を見る。 開けてみな。 夫の号令で動き出す息子。 中身を確認して、 わあ〜やったー! テンションマック…

サンタさんを意識し過ぎる前日

明日は息子のところにサンタさんがプレゼントを 持ってきてくれる日。 良い子にしていないと来てくれないよ。 今月はじめから、このフレーズを使って息子を コントロール出来ていたが遂にそれも今日で 終わりだ… 今日はやけにソワソワしていた息子。 オモチ…

ZARAセール参戦

本日22時からアプリで先行してセールが開催 されたZARA。 日中ヒマさえあればアプリを開いて、セール品を チェックしていた今日。 夫も私もZARAの服が好きだ。 子供服もお洒落で、お出かけ用は息子も大体 ZARAだ。 毎回セールで狙うのは主に息子のもの。 …

お困りですか?

夕飯後に夫と息子が折り紙で遊んでいた。 我が子のために手裏剣を作る と気合いの入った 夫。 が、最後の2つのパーツを組み合わせるところが 上手く出来ず、あれー⁇ う〜ん… 何度も挑戦するが、かみ合わない2色の折り紙。 洗濯物を畳みながら様子をチラ見…

ほろほろチキンカレー

今日も寒かった… こんな時は温かいものが食べたい!ということで 夕飯はチキンカレーに。 我が家のチキンカレーは手羽元を使う。 骨のところに付いてる肉が美味しいんだよー グルメな息子の意見を採用し、それからずっと 手羽元だ。 人参と玉ねぎはみじん切…

冬の公園遊び 

今日は晴れていましたが、風が強い強い。 せっかくセットした髪も外に出たら、一瞬で 乱れてしまう。 そして寒い… こんな日はこたつに入ってぬくぬく テレビを見ていたい! しかし希望は通らず、息子によって公園へと 連れ出される。 今日はいつもより人が少…

至福のひととき

今日は予約していた美容院の日。 背中の真ん中あたりまで伸びた髪を、バッサリ ボブにカット予定だ。 今回はヘッドスパのオプションも付けちゃった。 シャンプーが終わり、首の下にホットタオルを 置かれた。 それだけで ほお〜 じんわり気持ちがいい。 頭皮…

ソーセージはそのまま食べます。

皆んな大好きソーセージ。 子どもは特に好きじゃないでしょうか。 お弁当に入れるタコさんや、卵や野菜と炒めた もの。 息子も大好きソーセージ。 しかし、我が子は 焼かない 茹でない そのまま食べるのが一番好きだ。 今朝も ソーセージ食べたーい と台所に…

はじめてのおつかい

昨日息子が初めてひとりで買い物をした。 と言っても、家の近くのコンビニで ドラゴンボールカード入りグミを買うというもの。 家から歩いて3分くらいのところにある コンビニだが、さすがにひとりで歩かせるのは 不安なので、コンビニまで一緒に行き、母は…

バリカンを手に入れた母

息子のヘアーカットは安くて短時間で終わる 某美容院に行っていた。 このお店は予約制度が無く、いつも混み混みで 2時間待ちになることもある。 息子のヘアスタイルは基本ツーブロック。 もみあげ、耳周りにバリカンを入れ、前髪等は 軽く短くする感じ。 息…

5歳児も大爆笑 よしもと新喜劇

BSよしもとチャンネルで放送されている 新喜劇。 1970年代から80年代に行われていたもので、 母である私もまだ産まれてはいない。 知っている出演者といえば、間寛平と池乃めだか と名前は分からないが灰皿で頭をポコポコする人。 どんなものかと少し観てみ…

振り子の法則

行きつけのガソリンスタンドでは、毎月手作りの 新聞が発行され、給油に行くと貰える。 その月のイベントや新商品の案内と、発行者に よるコラムが掲載されている。 私はこのコラムが何気に楽しみである。 今月のコラムは 振り子の法則 について。 振り子は…

鬼滅な家族

今日19時から放送された、 鬼滅の刃 無限列車編 。 その情報を入手してから、息子の鍛錬が始まった。 雷の呼吸 壱ノ型 霹靂一閃 息子は善逸推しだ。 オモチャの刀を構え、見えない鬼めがけて 技を繰り出す。 心を燃やせ! 母上からの檄が飛ぶ。 夕飯で息子…

確実に腕が上がっている

今日は買い物のためショッピングセンターへ。 すかさず息子が聞いてくる。 UFOキャッチャーやっていい? 買い物が終わり、息子のお目当てコーナーに 到着。 まずはひと通り見て、今日の獲物を決める。 今日は組み立てて遊ぶブロックに決まり。 UFOキャッチャ…

あとはクリスマスを残すのみ

12月も8日目。 これから大掃除ーというご家庭も多いかと 思います。 我が家は今日をもって今年の大掃除が終了しました。 普段手抜き家事を推奨している私。 年末に家中丸ごと掃除するぞーという気には なれないため、10月あたりから部分的に掃除を 開始…

もう、それしか浮かばない

W杯 悔しい…あと1勝が遠い。 選手たちの泣き崩れる姿を見ると、グッとくる。 この時期のCMは応援メッセージの入ったものが 多く流れている。 その中の1つに保険会社だったかな、 それが大事 を歌っているものがある。 いい歌詞で、中学生時代に学校で歌っ…

恐怖のブラックサンタ

12月に入り、すっかりクリスマスムードに。 我が家もようやくツリーを出して、 息子のプレゼントを何にしようか考え中。 なにせ、欲しいものがコロコロ変わる彼。 先週はトミカ、今日はポケモン… サンタも困るので、今週の土曜日に最終決定 しないと、サン…

ほんの出来心です…

日曜日、朝からいつも通り元気な息子。 夫とソファに座って何やら楽しそうにイチャつい ていた。 読みかけの本の続きがどうしても気になって 夜更かしした私は、ボヤボヤしながら彼らの横に 座ってボーっとしながらテレビを見ていた。 ふぁ〜眠い…。 瞼が下…

変化する食事の楽しみ

すっかり冬の気温になったこの頃。 こんな時は温かいものを食べたい!ということで 今晩はお鍋に。 お鍋は美味しいし、色々な具材を入れて煮込めば 完成する。手抜き家事が得意な私にとっては、 ありがたいメニューだ。 これから出番が増えるだろう。 野菜、…

歓喜の後 絶対に眠れない戦いが始まる

W杯 日本決勝トーナメント出場おめでとう! 午前3時半起床。 コーヒーをセットし、すぐにテレビをつける。 いつもの半分くらいの睡眠時間なのに、今日は パッと起きて目覚めも良し。 コンディションはバッチリだ。 試合開始5分前に夫を起こし、ソファに座り…

継続は力なり

今年も残り1か月。 年々、時が経つのが早く感じる… 去年から今年にかけて年末年始でたっぷりと 脂肪を蓄えてしまった私の体。 このままでミシュランマンへまっしぐらだという 危機を感じた、今年の1月半ば。 そこからダイエットを決意し、 ネットやYouTube…