noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

巷に溢れるオノマトペ

鼻がムズムズするんだよ〜。 鼻水をズーズーすすりながら息子が言った。 この中に『オノマトペ』が2つあります。 さて、どれでしょう? 正解は ムズムズ と ズーズー。 オノマトペ。 物事の状態を表す擬態語、 音を言葉にした擬音語、 人や動物が発する声を…

万能食材 卵さん

値上がりが止まらない卵。 子どもの頃、おひとり様1パック限り98円 で スーパーに駆り出された記憶がある。 卵があれば、1品料理が出来てしまう。 卵焼き、スープ、煮卵などなど、 とても重宝するため必ず冷蔵庫には ストックされている。 最近の高騰で卵…

朝から気分爆上げ

皆さんの気分が上がる歌はなんですか? 息子と私は 氷川きよしの 限界突破×サバイバー です。 ドラゴンボール超のオープニング曲だったのが きっかけで、覚えてしまった。 サビをご紹介〜 可能性のドアは施錠(ロック)されたままやれやれ…今度も壁をブチ破る…

収穫が楽しみです!

ポテトチップス、じゃがりこなど お芋のお菓子が 大好きな我が家。 夫が買った 『じゃがりこ バケ土』 プロトリーフ じゃがりこ バケ土 12L価格:1628円(税込、送料別) (2023/2/25時点) 楽天で購入 ついに、自ら育てようと思ったようだ。 素晴らしいジャガ…

ホラーでしかない

寝る前にクイックルワイパーで床掃除。 これをやっておくと、翌日いい朝を迎えられる。 ソファの下もスーイスイ♪ カツっ。 何かに当たった気がして覗いてみたら… 忘れてますよ〜 と言わんばかりに 切ない顔したトーマスさん。 ビビったー! なぜそこに⁈ 思い…

楽しみな時間

今日は公園をはしごして、沢山遊び回った息子。 さすがに疲れたのか早々に就寝。 こちらの体力も残りわずかだが、夜はまだまだ これからです。 本棚の断捨離して、お気に入りの本だけが残り それらを読み返すというのが、最近の楽しみだ。 今読んでいるのは…

からし味噌で燃えろ

朝から決めていた。 肌寒い今日のお昼ごはんはコレだって。 からし味噌ラーメン 味玉トッピング ピリ辛の味噌スープが太めのちぢれ麺に連れられて、 体はポカポカ。 チャーシューも肉厚トロトロで大満足。 食べ終わるは頃には少々汗ばむくらいだ。 お腹いっ…

幸せは歩いて来ない だから歩いてゆくんだね

昨日、珍しく息子が明日保育園に行きたくないと 言ってきた。 理由を聞くと、 だって教室入って支度終わっても 誰も遊ぼうって言ってこなかったんだもん。 いつもはどうしてるの?と聞いてみると、 ◯◯ちゃんとか⬜︎⬜︎君とかが、 あーそぼって来るよー。 まさ…

行雲流水

日々過ごす中、起こる出来事は 楽しいことばかりとは限らない。 苦しく辛い問題に直面することもあるだろう。 どう頑張っても越えられない場合は 諦めるとこも時には大切だ。 そんな時にどう受け止めるかが、次に繋がる大切な 一歩だと思う。 誰かや何かのせ…

そこに段差はあるんか

毎日欠かさずストレッチをやっているおかげで、 ボディラインにも微々たる変化が出てきている と 思っている。 体重はスローペースで下降しているが、 脂肪が筋肉へと進化しているためだと自分に 言い聞かせ、日々頑張っている。 少しは筋力がついたんじゃな…

忘却の彼方

とにかく忘れっぽい自分。 特に気になるのが、買い物だ。 ラップが無くなったから買いに行こうと出掛けて、 店頭でアルミホイルがもう残り僅かだと 気付いたので、買って帰れば肝心のラップを 忘れる始末。 今日はカレーにしようと買い物をして帰り、 具材を…

これが本当のババ抜き

夫の実家に遊びに行くと、 たびたび開催されるトランプ大会。 と言っても、息子が神経衰弱しか出来ないため 今までは1択だったが、最近ババ抜きを覚えたため、 この日はババ抜き大会となった。 出場選手は息子、母、ばあば、じいじ。 1回戦 1位 ばあば ビ…

確約された1個ゲット

今日はバレンタイン。 大好きな女の子から貰えるかも…と淡い期待を していた息子。 結果はー 残念。 帰り道、本音が出た彼。 バレンタインは女の子が好きな男の子にチョコ あげるんだよね。 僕、誰にも貰えなかった… ママは僕にくれるんでしょー。 ちょっと…

嬉しさの照れ隠し 〜聞きたがりの母〜

金曜日に好きな女の子からハート沢山のお手紙を 貰ってきた息子。 さっそくお返事を書いて、今日渡すことに。 部外者の母がドギマギしている。 お迎えに行き、帰っている時に 今日お手紙渡せたー? すかさず聞いてみた。 渡したよー。 ニコニコしながら教え…

人生初の…

今日家に帰ってきて、息子が自分のリュックの中から 着替えや給食セットを出していると、パラっと 二つ折りになった紙が落ちた。 息子は拾って、 今日◯◯ちゃんからもらったー。 嬉しそうに見せてきた。 見てもいいの? いいのかな? 見ちゃおっと! 文字は書…

ピッコロさんに憧れて

魔貫光殺砲ー! 額に二本指を当て気を溜め、相手に向かって エネルギー波を打つドラゴンボールに出てくる ピッコロの技だ。 たまたま見たドラゴンボールのアニメでやっていて、 それ以後息子が何かとあればやってくるように なった。 はじめのうちは うぅ〜…

今日の楽しかったこと発表会

今月から実施している 寝る前の 今日の楽しかったこと・嬉しかったこと発表会 これはネットで発見した記事で、 寝る前に1日を振り返る 今日1日のよかったこと・楽しかったことを 見つけると、とても幸せな気持ちで眠りに つくことができる。 そして、家族…

お弁当始めました。

いつも通りに使っていただけなのに、ほぼ倍になった 先月の光熱費。 請求額を見た瞬間、ヒャー! まさに驚愕。 出るものは増えるのに、 入ってくるものは変わらない… ちょっとでも節約をと思って、今月から始めた お弁当。 息子が産まれるまでは、簡単なもの…

釣りバカ親子

最近の我が家の休日の過ごし方は 釣り 。 少し行くと漁港があり、その近くが釣りスポットに なっている。 9時くらいに着いた時には、もう既に沢山の人が 釣り糸を垂らしていた。 今日、釣り行こう! 息子の提案に釣り好きの夫は大賛成。 男2人で行ってきた…

ゴーゴーサイクリング🚴

ここ最近出番のなかった息子の自転車。 久しぶりに自転車に乗りたい!ということで 近くの広場までサイクリング。 息子は補助輪無しでスイスイ走っていく。 俺なんて補助輪取れたの小3だったよ! 我が子の自転車姿を見て、遠い昔を思い出す夫。 息子は2歳…

見事に鬼撃退! そして福が来た。

いよいよ節分当日。 昨日から鬼怖いと弱気になっていた息子。 今朝もやっぱり、 鬼が来るから保育園行きたくない… 教室までの足取りがいつになく重たい。 憂鬱そうだ。 入り口に着くと毎回、 せーの おはよー! と元気に挨拶。 今日も出来たけど、やっぱり浮…

決戦は金曜日!

2月3日は節分の日。 先月、息子の保育園に鬼から節分の日に やってくると、手紙が届いた。 クラスの皆んなでどうやって鬼を退治するか 作戦を立てた。 ①落とし穴を作って、鬼を落とす。 ②自分たちも鬼に変装し、鬼が油断したところで 豆をぶつける。 前日…

今年も大活躍でしょう

一昨年、去年と春先から夏場に大活躍した エアマックスココ。 ヒールじゃないから歩きやすいし、疲れない。 足長効果もきっとある。 白を購入したのだが、去年気づいたら 黄ばんでいた… お気に入りだったため、何とか輝く白に 戻したい!と、 漂白剤やら洗い…