noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の動画配信サービス

毎週金曜日は息子のサッカーがある。 近くの小学校で行われる少年団に参加して、 一生懸命ボールを追いかけている。 まずは練習からスタート。 ボールの扱いに慣れるような内容のメニューを 幾つか行い、その後は息子が楽しみにしている 試合を行う。 試合に…

安心出来ません、見えてますよ!

保育園や外では、ちゃんと人の話を聞いて 集中力があり、一生懸命頑張る子 と 認識されている息子。 確かにそうだな と思う親バカ2人。 子どもながらに空気を読むというか、 場をわきまえる感覚が少なからず 既に身につけているなーと思うとこがある。 家で…

優しいココロ

保育園のお迎えに行くと、母を見つけて 開口一番 今日、〇〇公園行きたい! 近所の公園に寄り道したいとせがんでくる息子。 今から〜⁈ 母にはそんな元気は無いっすよ… 行かないよ。 今日はお家に帰るよー。 あっさり却下すると、 すねて母の左足にしがみつく…

食欲をそそる匂い

お祭りの屋台のソースの匂いって、 どうしてあんなに食欲をそそるんでしょうか。 今日はどこからかそんなイイ匂いがしたので、 夕飯は焼きそばを作りました。 と言っても、使うのはマルちゃん焼きそば。 安定の美味しさで、我が家はよく お世話になっていま…

神様のおかげ

本日早朝5時半、我が家は釣りに出発した。 いつもの土曜日なら、まだまだぐっすり寝ている 時間だが、今日こそ大漁だー!と意気込む夫を 筆頭に皆んなテンションが高い。 漁港の釣り場に到着。 既に先客がちらほらいた。 今日は少し風が強い。 さっそく竿を…

引っぱる 引っぱる!

今日も夕方5時半からアニメ 弱虫ペダル を 息子と視聴。 ずっと気になっていた事が今日の回で 見事解決したので、私も息子もスッキリだ。 その理由は今週の火曜日の放送に遡る。 インターハイ2日目のレースで、 ゴールまで残り1km。 3人が飛び出して1位…

いつまで一緒に寝てくれるかな

我が家の寝室はセミダブルとシングルのベッドを くっつけて家族3人で寝ている。 川の字 で寝るのが理想だが、朝までその状態を 維持していることは、まず無い。 私は基本、仰向けで寝る。 手は腰あたりに置くか、お腹の上で繋ぐのが 落ち着く。 息子がゴロゴ…

頭の中でエンドレス

ヒーメヒメ!!ヒメ!!スキスキダイスキヒメ!!ヒメ!!キラキラリン☆大きくなあれ 魔法かけてもヒメはヒメなのヒメなのだヒメ!!ラブ★ヒメファイト♪ 平日夕方5時半から放送されている 弱虫ペダル というアニメ。 最初は何気なく見ていたのだが、 だんだん続きが気…

苦行でしかない

今日は息子と公園へ。 日差しが強く暑かったが、日焼け予防のため 日焼け止めと長袖でバッチリ防御。 息子は半袖、短パンの夏仕様。 公園に行くと既に沢山の子どもたちが 駆け回っていた。 今日来た公園には、靴を脱いで色々な石の上を 歩いて一周する足つぼ…

初めてずくしのランチ

今日のお昼は久しぶりに外食。 職場の人と気になっていたカフェに。 今更ですが初めてのタジン鍋。 カレー風味のスープに野菜がてんこ盛り。 チキンも柔らかくて美味しい。 そして、こちらも初めてのクスクス。 どんなものかドキドキだったけど、スープと 合…

そうゆう仲になってました。

ニュースで 黄砂が飛来 と聞くたびに 頭の中で流れる『 黄砂に吹かれて 』 黄砂に吹かれて きこえる歌は忘れたくて 忘れたなくしたくて なくした つらい恋の歌〜♪ そこからの流れで、工藤静香メドレーがスタート。 嵐を起こして 全てを壊すの〜 タラッタラッ…

感動を返してよ!

お風呂上がりに、いつものルーティンである ストレッチをしていると、息子がやってきて ママはなんでストレッチしてるの? 愚問ですよ、あなた。 キレイになりたいからだよ と答えると。 それって若見え? うん、まぁそうだね。 ママさ、17歳くらいになった…

舞茸には参ったっけ?

職場で炊き込みご飯の具は何がいいかで 盛り上がった今日。 タケノコ、さつまいも、とうもろこし、きのこ… どれもイイな〜美味しそう。 夕飯は炊き込みご飯に確定しました。 選んだ具は舞茸。 あとはササミと人参も入れよう。 ご飯はいつもより多めの3合。 …

ほのぼの日曜日

よく晴れた今日。 洗濯も終わり、特に出掛ける予定がない。 息子にどこか行きたいところはあるか聞いてみると、 即答で近所の公園の名前が出てきた。 広場もあり、鉄棒や遊具も多めの公園だ。 公園に行ったら、まずはブランコねー! 行く前から遊ぶ段取りを…

親の方が必死

クリスマスにサンタさんから何冊か 本をもらった息子。 年末にそれらの本を毎日のように読み込み、 いつの間にか読書ブームが去り、今再び来たブーム。 その中の1冊。 いわゆる ウォーリーを探せ のショーン版だ。 しかし、これが難しい。 登場するのは、ほ…

羨ましい回復力

氷オニしてたら軽んじゃったー。 擦りむき血が出たであろう、赤くなった膝小僧を 見せてきた息子。 元気いっぱい体を動かして遊ぶことが大好きな彼は しょっちゅう転んで怪我をする。 そういえば、先週サッカーをやっていた時も、 転んで手を擦りむいていた…

親と子 6年目

今日から年長さんになった息子。 保育園生活もいよいよ今年が最後だ。 まさに、あっという間だ。 11ヵ月で入園し、初めは1時間、2時間と 慣らし保育。 泣き叫ぶ我が子、心を鬼にしてお別れ。 そしてお迎えに。 家に帰って、お昼ご飯を食べながら寝てしま…

変わらないもの

週末に小中学校からの友人たちと、久しぶりに お酒を飲みに行ってきた。 コロナの影響で2、3年ぶりの再会となる人も。 もうかれこれ30年くらいの付き合いになるだろうか。 今ではそれぞれ家庭を持ち、地元を離れている 人もいる。 会ってしまえば、まる…

ナイス、ストッパー

近くの道路の信号機が少し前に新しくなった。 う〜ん、ちょっと太った? 前はもっとスッとしていたような… まあでも、あなたは皆んなを守る 大事なストッパーなので、 どっしり構えていてください。 ランキング参加中個人の日記 ランキング参加中雑談・日記…