noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

怒られた時の魔法の言葉

親バカな母でも、怒る時はある。

 

おもちゃを片付けなかったり

汚い言葉を使ったり

 

そんな時には鬼となり、

ちゃんと分かってもらわなければ。

広い社会に出た時に損をするのは息子だ。

 

怒る時にはルールがあり、

1回目、2回目、3回目でも効かない時は、

ポケモン好きな息子にちなんで

母はメガ進化し恐ろしい鬼となる。

仏の顔も三度まで だ。

 

息子は怒られると、

 

ごめんなさい 

 

まず素直に謝ってくれる。

 

そして続けて 

 

ママ大好きだよ 

 

と言って、手を握ってきたり

ぎゅっと抱きついてきたりする。

そう言えば怒るのがストップすると思っている

のだ。

 

確かに、先程までの怒りをどこかに飛ばされて

しまった母。

弱いところをついてくる。

 

さすがにヘラヘラして、ちゃんと聞いているのか

聞いていないのか分からない時には、

分かってもらうまで、じっくりと話す。

 

そんな時には涙を溜めて、 わかったぁ と

言ってくれる。

 

その姿が愛おしい。

あんなにくどくど言われたのに、

 

ママ、大好き 

 

そう言って抱きついてきてくれる息子。

 

ママも大好きだよ とぎゅっとして仲直り。

 

また息子を好きになってしまった。

 

あんなに怒ったのに、怒られたのに

大好き を交わせば丸く収まる。

わが家で使う魔法の言葉。