noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

親から子へと…

今日は息子の5歳の七五三でした。

 

3歳の時は洋装のブレザー、

5歳の今日は和装の袴を着た。

 

これらの衣装はいずれも父である夫が数十年前の

七五三で着たものだ。

お義母さんが大事にとっておいてくれていて、

シミひとつ無く、とてもきれいな状態だと、

着付け屋さんでもお褒めの言葉を頂きました。

 

同じ服を親子で着ている…

たった1度のイベント事だけれど、なんだか

感慨深いものがある。

 

ちなみに私の着た着物も、かつてお義母さんが

着ていたもの。

もう着る機会が無いから良かったら と言って

くれたので、私は喜んで着させていただいた。

 

滅多に着物を着る機会がないので

いつもと違う装いに上機嫌な母と、

カッコイイー 似合うね〜 と褒めちぎられ

更に気分上々な本日主役の息子。

 

なにより、親から子へと受け継がれていく様が

いいな、家族だなと心嬉しい。

 

神社に行くと、あちらこちらに七五三を

お祝いする家族。

可愛く着飾った子供たちと着物姿のお母さん方。

おみくじを引いたり、写真を撮ったり。

 

ご祈祷を終えての帰り道、お義母さんが

 

やっぱり息子(孫)が1番可愛かったし、

◯◯ちゃん(私)が1番着物が似合って 

綺麗だったよ! 

うちの子たち家族が1番良かった!

 

褒められるのは嬉しいですが、

競うものではないですよ。

 

親バカぶりもしっかり受け継がれていると、

強く感じた我が家の七五三。