noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

性格が出てます

以前に投稿した、我が家のじゃがりこバケ土。 防虫ネット代わりの水切りネットでは 収まりきらないくらいに成長してきたので、 そろそろ本格的な防虫ネットが必要になってきた。 どうしたものかと、ネットだけにnetで検索… 100均の防虫ネットがお手軽でいい…

美味しさが止まらない

無性にとうもろこしご飯が食べたくなり、 今夜の夕飯に作ることに。 今は時期ではないので、コーン缶で代用。 お米に押麦をプラス。 コーン缶の汁と水を適量に塩を少々入れて あとは炊き上がりを待つのみ。 炊飯器を開けると、フワ〜っと良い香り。 そのまま…

ジュークボックス夫婦

春めいてきた今日この頃。 桜があちこちで咲いていて、それを見るたびに 春だな〜と気分がほっこりする。 お出掛け中に桜を見つけると、 あっ桜咲いてるー! 息子が指をさして叫ぶ。 すると母のスイッチが入り、 桜舞い散る中に忘れた記憶と〜♪ 『 さくら 』…

月曜朝のつぶやき

今日は週の始めの月曜日。 目覚めは悪くない。 天気も良さそうだ。 今週はなんだか良いスタートが切れそうな 感じがする。 朝ごはん作りをしていると、見事な寝癖をつけた 夫と息子が起きてきて、2人してドサッと ソファに倒れ込む。 まだボケボケしている…

収穫が待ち遠しい

我が家の じゃがりこ バケ土 ついに芽が出てきました! しかも2つ。 芽を守れー虫対策だ! 防虫ネットを装備した。 というか、台所で使う水切りネットです。 丁度いい感じ。 今はまだ余裕があるけど、もう少し大きくなったら 新しいネットを探さないと。 成…

たからもの

今日はお迎えの後で100円ショップに買い物に 行った。 車を降りると、私の手をぎゅっと握りしめる息子。 このお店は私達親子にとって苦い思い出の場所だ。 去年の夏頃だっただろう。 このお店で買い物をして、お会計が済んだ商品を 買い物袋に詰めていた。 …

気分上々、フットネイル

今日はポカポカ良い天気だった。 これからサンダルを履く機会が出てくるだろうと いうことで、足の爪をキレイにしよう。 女子力アップ作戦だ。 爪を切って、普段はやらないヤスリで形を整えて。 色はどうしようかな。 グレージュって言うのかな、淡いグレー…

野球すげぇな!

今日は祝日でお休み。 特に予定もないため、朝はゆっくりテレビを観て いたら、始まったW B C準決勝。 日本 vs メキシコ 野球は嫌いじゃない。 幼い頃に父親がよく観ていた。 確か松井が巨人で4番を打っていたかな。 でも、自分も夫もやっていたというのも…

アナタが良ければいいのだけれど

息子が好きなドラゴンボールヒーローズ。 カードを集めて、ショッピングモールなどにある ゲーム機で対戦が出来るというもの。 だんだんカードが増えてきたので、 余っているケースがあるからそれに入れておけば?と 以前に提案したのだが、自分で良いケース…

いきなり始まるサバゲー

息子にとって、トイレットペーパーの芯や お菓子の空き箱は大切な工作の素材だ。 今日もアイスのピノの箱を見つけると、 道具箱からセロテープを持ち出し、何やら製作を 始める。 最近作っているのは銃だ。 製作が終わると、突然こちらにお手製の銃を向け 動…

いつまで出来るかな

寝る前に布団の上で飛行機。 子供の頃によく父親がやってくれたのを覚えている。 仰向けに寝転び足を上げ、足の裏で 子供のお腹辺りを支えながら、持ち上げる。 ビューン! 発進! 我が子にも時々やってあげる飛行機。 夫は体が硬いのか、寝て足を上げること…

美味しい方がいいに決まっている。

暖かくなってきたせいか、 我が家に今年初めて蚊がやってきた。 寝ていると、どこからともなく ブゥ〜ン と音が聞こえてだんだん近づいてくる。 私は蚊が大嫌いだ。 この音が聞こえてくると、布団をバサバサし その勢いで蚊を遠ざける。 また暫くすると聞こ…

矛盾してないか

家族でショッピングモールへ出掛けた時のお話。 日曜日ということもあり、どこも賑わっている。 前方から若いカップルが歩いてきた。 あったなぁ〜あんな頃… なんて微笑ましく思っていたら、 優しさを履き違えてないか… 夫がボソッと呟いた。 どうした急に?…

我が家に押麦がやってきた。

ダイエットにも取り入れられる押麦。 ご飯に混ぜたり、スープに入れたり。 食物繊維が豊富で話題の食品。 日々美ボディを目指してストレッチに励んでいるが、 食事面はあまり気にしていなかった。 友人からの頂きもので、我が家に押麦800gが やってきた。…

ラン活 即決に店員さんもビックリ

今日はラン活! 来年小学生になる息子のランドセルを見にお店へ。 まだ1年以上も先のこと。 早過ぎではと思いきや、店内はラン活ファミリーが 居るわ居るわ。 皆さん、やはりこの時期からなんですね。 事前にカタログで気になるデザインは チェックしていた…

息子の進化が止まらない

じぃじの家に遊びに行くと、帰る時に じぃじが肩車をして息子を車まで連れていくのが 決まり事になっている。 最近では、息子を肩に乗せる時に おーいしょ! と気合いを入れ持ち上げるじぃじ。 だんだん大変になってきたかな。 今日は年中さんになって最後の…

レッツ!頭の体操

なぞなぞだよー。 パパが嫌いな食べ物、なーんだ? お迎えに行くと、いきなり出題された。 不意打ちの問題に、困惑気味の回答者。 パパ…嫌い きらい いや ! パパイヤー! 興奮して、ちょっと声が大きかったかな… 先生に笑われてしまったけど、見事正解! ふ…

ギョーザの日🥟

今日3/8はギョーザの日。 味の素冷凍食品により制定されたようです。 これは息子が朝の情報番組から仕入れたネタである。 さすが我が家のニュースキャスター。 いつも新鮮な情報をありがとう。 息子のリクエストでもあり、今晩は餃子で決まり。 もちろん、味…

姉さん、事件です。

このタイトルの台詞が何のドラマか分かる人は、 そういないかもしれない。 かくゆう私も、幼い頃にテレビで見たのを微かに 覚えているくらいだ。 今日は夫が出張で帰って来ない日。 夕飯も息子と2人簡単に済ませて、寝かしつけたら クローゼットを整理して…

男同士の映画タイム

日曜日、息子の楽しみにしていた ドラえもんの映画を観に、夫と2人 ルンルンで出掛けて行った。 映画はパパと2人で行くもの!というのが、 いつからか息子の中での決定事項になっている。 その理由として大きいのが、映画館で売っている グッズだ。 今回も…

お約束ですよね。

仕事用にと購入したカットソー。 プチプラで着やすいため、リピートしている商品。 tシャツ レディース 七分袖 7分袖 カジュアル vネック uネック おしゃれ シンプル 無地 ブラック ホワイト s m l xl 3l サイズ トップス ファッション アクセONE 女性用 肌…

世相が反映されています。

今日の我が家は朝から釣りへ。 8時過ぎに現地到着。 まだまだ肌寒い。 夫と息子が準備をする隣で、私はホットコーヒーと アルフォートのお楽しみタイムでホッコリ。 準備完了、さあ今日の夕飯ゲットだぜ。 しばらくして夫の竿に当たりが。 おぉー来たー! …

読み聞かせは全力で

息子の通う保育園では、週に1度絵本の 貸し出しがある。 数ある本の中から、子どもたちが自分で読みたい本を 選んで持ち帰ってくる。 親としては、買わずに色々な本が読めるので とてもありがたいシステムだ。 今日借りてきたのは『へんしんコンサート』 コ…

義母、詐欺電話を撃退する

先週の土曜日のお昼過ぎ、 夫の実家にかかってきた1本の電話。 男 ◯◯区役所健康保険課の塚田です。 高額医療費の還付金の件でご連絡しました。 △△さん(祖母)いらっしゃいますか? 義母 はい、私です。 祖母は居たが、既に怪しいと思い そのまま受ける義母…

どちらにしようかな〜♪

どちらにしようかな 天の神様の言う通り 赤豆 白豆 茶色豆 何かを選ぶ時に使う歌。 皆さんも子どもの頃に口ずさんだことが あるのではないでしょうか。 私は今でも時々やります。 息子が最近やり出して、 スーパーでお菓子を選ぶ時や、 どの遊びをしようか決…