noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

息子+父 VS 母 〜結託する男たち〜

夕食後、神経衰弱をやろうということになり、 息子vs父vs母の個人戦で対決することに。 5歳の息子は記憶力がなかなかで、こっちも真剣にやらないと負かされてしまうくらいだ。 いざ勝負! 1回戦 1位 母 2位 息子 ビリ 父 ビリの人は2組しか取れなかった…

ジェンガにハマる我が家

我が家は今、空前のジェンガブームだ! おうち時間のためにと買ったのが始まり。 【公式】スタッキングタワーゲーム スタッキング 積み木 バランス バランスゲーム カラフル 木製 ウッド プレゼント パーティー ミニサイズ ギフト 北欧 フライングタイガーコ…

捨て時が分からない 息子の工作

工作にハマり中の息子。 牛乳パックやペットボトル、チラシ、トイレットペーパーの芯などをテープで組み合わせて、剣や銃、弓を製作している。 このところ毎日保育園から帰ってくると、すぐに製作に取り掛かっているほど夢中だ。 日々、作品のクオリティが上…

しぶとい…  〜なかなか寝跡は消えません〜

今朝起きてから鏡を見てビックリ‼️ 左頬に寝跡が しかも結構な広範囲に。 枕の圧に耐えられなくなった私の顔。 ママ、顔になんか跡ついてるよー まじまじと私の顔を見ながら親切に教えてくれた息子。 うん、大丈夫。怪我したわけじゃないよ。 その優しさが今…

お迎えを遅くしてくれ! 難しいタイミング

いつもの時間に保育園にお迎えに行くと、ちょうど外で遊ぼうと皆んなが靴に履き替えているところだった。 息子は私を見つけ、 なんで早く来たー⁇ もうちょっと遅くきてよ! いきなり怒られました… いつもはお迎えに行くと外で遊んでるけど、今日は外に出るの…

喜びて 生い立つ我が子 秋の夕暮れ

子どもの成長を感じた時、嬉しい気持ちと同時になぜだか寂しさも込み上げてくる。まるで秋の夕暮れ時のように。 朝、保育園に息子を預けて園の入り口を出る時、 年少さんかな男の子が ママ〜ママ〜 行かないでー 窓の外を見ながら顔を真っ赤にして泣き叫んで…

夫 そろそろ冬支度をはじめる

10月も残りわずか、朝晩が肌寒い今日この頃。 今回は夫のお話。 いきなりですが、うちの夫は毛深い。 背中や胸毛は全くと言っていい程ツルンツルンで キレイなのに、何故か腕と足が濃い。 結婚式の指輪交換の時に笑っちゃいそうだねって ことで、指から手首…

石ころ収集親子

海に行ったり公園に行ったりすると、息子は よく石を拾って帰ってくる。 形が面白いものや、色がキレイなもの。 拾った石を瓶の中に集めて、ちょっとしたコレクションになっている。 同年代の子どもがいるママさんに聞くと、 うちもそうー!っていう声を多く…

息子の結婚宣言 〜母の白寿を願う〜

保育園の帰り道、家族について息子と話をして いた。 じぃじとばぁばが結婚してパパが産まれて、 パパとママが結婚して息子君が産まれたんだよ〜 そっかぁ、僕 ◯◯ちゃんと結婚する! 突然の結婚宣言。 きっと、いや確実に相手の了承は得ていない… 指輪も買わ…

ダジャレ いくつ言えるかな〜

きっかけはドラえもんだったと思う。 星が逃げた〜 すたーこらさっさ のびた君が言ったこのダジャレが、息子の 探求心に火を付けてしまった。 それからというもの、 布団が吹っ飛んだ イルカはいるか〜 ダジャレを言っては、ひとりで大ウケ。 私にダジャレ提…

息子 > 妻

今年の私の誕生日、少し前に結婚記念日があり プレゼントを頂いたので 今回はいいよ と いうことになっていた。 夫曰く、そうは言っても何かあげたいと思い 仕事帰りにショッピングセンターへ。 何がいいかなぁ〜なんて歩いていたら、息子が 大好きなポケモ…

ポケモン 息子の進化が止まらない

先日、息子が5歳になりました。 半年前くらいからポケモンにハマり、 ポケモンファンとポケモン図鑑が愛読書。 読んでいる姿は真剣で、凄い集中力だと思う。 そういうことかぁー! 時々ひとりで納得して喜んだり、私にポケモンの説明をしてくれたりする。 お…

母の仇 討つべし

夫の家に遊びに行くと、じぃじ(義父)が 息子のいい遊び相手になってくれる。 というか、2人の会話を聞いていると友達の ようだ。 最近の2人の遊びは、戦い。 新聞紙を何枚も重ねて筒状にし、ガムテープを グルグルに巻いて補強。 戦いをするにあたり、毎回…

虫の苦手な親子の虫捕り

私は虫が苦手だ。 子供の頃は蝉だってカマキリだって平気で捕まえて いた。 大人になってまじまじと虫達を見てみると、蝉の 何とも言えない胴体部分やバッタの顔。 蝶々はあの鱗粉が舞っていると思うと、どうも… きっと虫達も人間に対して同じように思ってい…

寝かしつけルーティン

我が家の寝かしつけは、19時過ぎに布団に入り、 絵本を読んだり、保育園での出来事を話したり、 最近は枕を使って戦いをして20時には就寝 。 さぁ寝るぞーっと電気を消して おやすみ と 言ってしばらくすると、 ねぇママ、パパに会いたい… ある時から息子が…

朝の攻防 救世主現る

我が家の起床時間は大体6時半くらい。 夫は7時半過ぎに、私と息子は8時過ぎに家を 出る。 ある時から息子の起床時間が急激に早くなった。 5時半、5時、びっくりしたのは4時半過ぎ。 1人でオモチャを出して遊んで いたが、 両親が寝ているベッドに飛び込…

ブログ始めました。

5歳になる息子とママとパパの日常をのんびり 書いていこうと思います。