noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

振り子の法則

行きつけのガソリンスタンドでは、毎月手作りの

新聞が発行され、給油に行くと貰える。

その月のイベントや新商品の案内と、発行者に

よるコラムが掲載されている。

私はこのコラムが何気に楽しみである。

 

今月のコラムは 振り子の法則 について。

振り子は左に振れると、同じ分だけ右にも振れる。

これは日常生活にも当てはまり、

威張っていれば威張られて

親切にすれば親切が返ってくる。

これが顕著に現れるのが、ピンチに直面した時。

親身になって相談に乗ってくれて、

手を差し伸べてくれる人がいるかどうか。

過去の良い行いが巡り巡って、今の喜びのなって

返ってくる。

今の言動に比例して、未来の幸せが与えられる。

 

うん、納得と思った。

いくら仕事でも人は感情が入るので、

誰かがミスをしてしまった時に、いつも助けて

くれてるから手伝うよーと快く動けるか、

あの人はいつも自分ばっかりだからな…と

重い腰が上がらない。

よくある状況だ。

日頃の行い、自分の蒔いた種ってやつだ。

 

いつも息子に言っている

 

自分の嫌だなと思うことをお友達にしちゃダメ

 

まさにこれだ。

 

勉強になります。

来月号も楽しみです。