noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

恐怖のブラックサンタ

12月に入り、すっかりクリスマスムードに。

我が家もようやくツリーを出して、

息子のプレゼントを何にしようか考え中。

なにせ、欲しいものがコロコロ変わる彼。

 

先週はトミカ、今日はポケモン

サンタも困るので、今週の土曜日に最終決定

しないと、サンタさん出荷義務間に合わなく

なっちゃうよ と伝えておいた。

何になることやら…

 

お迎えの時に、クラスではブラックサンタの

話で持ちきりだった。

 

ブラックサンタとは?

 

クリスマス前に悪い事をすると、当日プレゼントを

くれない ブラックサンタが持って行ってしまう

らしい。

 

はじめは笑いながら聞いていた息子も

だんだん怖くなって、半泣き状態だったと

先生が教えてくれた。

 

帰り道、

 

今日はお家帰ってから、ご飯とか洗濯物とか

僕お手伝いするからね!

ママが大変だったら、僕が助けてあげるよ。

 

どうした息子。

優しいじゃないか、そんなにママを気遣って

くれるなんて。

 

感動で涙を流しそうだ…

でも母は知っているぞ。

ブラックサンタが来ないようにするための

良いところアピール作戦だってことをね。

 

ブラックサンタの話を振ると、

 

もう怖いから言わないでー

 

強く拒否。

 

帰宅してからは、公言通り夕飯の手伝いも

洗濯物も畳んでくれた。

ありがとう 

思いっきりぎゅーと抱きしめ、苦しいよ〜と

言われたので残念だが解放。

 

息子の純粋な行動だったかもしれないが、

クリスマスまでこのネタは使えるぞ と

心の中で思う、ブラックな母であった。