noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

あとはクリスマスを残すのみ

12月も8日目。

これから大掃除ーというご家庭も多いかと

思います。

我が家は今日をもって今年の大掃除が終了しました。

 

普段手抜き家事を推奨している私。

年末に家中丸ごと掃除するぞーという気には

なれないため、10月あたりから部分的に掃除を

開始。

毎日少しずつやっていき、やっと今日終わった。

 

知らず知らずのうちに溜まっていく服や物たちは

毎週ゴミ出し前日に断捨離を決行。

捨てているのに、どんどん出てくる不用品。

不思議だ。

ある程度スッキリした部屋や収納スペース。

年末年始で財布の紐が緩み、また増えることが

予想される。

この習慣はこれからも続けていこう。

 

さて、残すはクリスマス。

昨日プレゼントが届いて、見つからないように

すぐにクローゼットに押し込んだ。

断捨離のおかげで隠し場所も確保出来た。

 

ケーキは息子と一緒に作る予定だ。

もちろんスポンジからは作りません。

業務スーパーにお世話になります。

さすが手抜き家事の母。