noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

変化する食事の楽しみ

すっかり冬の気温になったこの頃。

こんな時は温かいものを食べたい!ということで

今晩はお鍋に。

 

お鍋は美味しいし、色々な具材を入れて煮込めば

完成する。手抜き家事が得意な私にとっては、

ありがたいメニューだ。

これから出番が増えるだろう。

 

野菜、きのこ、豆腐、肉などを入れてグツグツ

煮込んで

いただきまーす。

 

数年前はとりあえず、肉!肉! とガツガツ

食べていただろう。

だがある時から、まず野菜。

トロトロになった長ネギや、くたくたーとした

白菜に魅力を感じるようになって、野菜と肉を

食べる割合が7:3くらいになった。

 

外食する時も、以前は食べ放題に飛びついて

主に肉を満腹になるまで食べていたが、

今は美味しいものを少しずつ食べたい。

腹八分目で抑えるようになってきた。

 

歳を重ねて体がそんなに肉を受け付けなくなってきたのかもしれないが、満腹感より美味しさを求める、

量より質に変わってきた気がする。

 

ピーマンの苦味が美味しいと思うようになったり、

茗荷の香りと歯触りがいいと思うようになったり。

以前では考えられない変化だ。

 

もちろん肉は今でも大好きだけれど、他の食材の

魅力を発見してしまった。

 

まだまだ美味しいものは沢山ある。

それらを見つけて、お腹と心を満たしていきたい。