noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

我が家に押麦がやってきた。

ダイエットにも取り入れられる押麦

ご飯に混ぜたり、スープに入れたり。

食物繊維が豊富で話題の食品。

 

日々美ボディを目指してストレッチに励んでいるが、

食事面はあまり気にしていなかった。

友人からの頂きもので、我が家に押麦800gが

やってきた。

 

さて、どう調理しようか。

こんな時はクックパッド先生に聞いてみよう。

 

調べてみると、おかずからお菓子まで幅広く

活用出来るようだ。

手始めにサラダを作ってみた。

 

乾燥ひじき&大根&人参ミックスを水で戻す。

押麦は適量を沸騰したお湯に入れ15分くらい

茹でる。

キュウリを一口大に切り、シーチキンは油を切る。

ベビーチーズを小さなサイコロ状に切る。

下準備が終わったら、全てをボウルに入れ混ぜる。

ドレッシングはどうしよう。

クックパッド先生によると、麺つゆやら色々

混ぜて作るようだが、ちょっと面倒くさいなと

思ってしまうズボラ主婦。

冷蔵庫を開けて、う〜ん…    

!!

良さそうな物を発見。

チョレギサラダドレッシング。

うんうん、いけそうじゃん!

よーし、混ぜ混ぜ〜。

 

夕飯に出してみると、夫は 

うん、ウマイ! 

パクパク凄い食いつきだ。

息子は少し食べて、 

僕にはちょっと合わないみたい…

まあ仕方ない、ちょっとまだ早かったかな。

私も食べてみたが、押麦がモチモチのプチプチで

ドレッシングとも合っていて美味しい。

キュウリのシャキシャキ感も良いアクセントだ。

チーズもいい仕事してます。

 

箸が止まらない大人であっさり完食。

もう少し作れば良かったな。

 

まだまだ在庫が沢山ある押麦

次は何を作ろうかな。

美ボディへ一歩近づいた?日でした。