noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

月曜朝のつぶやき

今日は週の始めの月曜日。

目覚めは悪くない。

天気も良さそうだ。

今週はなんだか良いスタートが切れそうな

感じがする。

 

朝ごはん作りをしていると、見事な寝癖をつけた

夫と息子が起きてきて、2人してドサッと

ソファに倒れ込む。

まだボケボケしている彼ら。

行動が一緒。親子だね…

 

暫くすると息子が 

 

今日、保育園行きたくない…

 

月曜日の朝に決まって言うセリフ。

それに続いて、

 

大人はいいな〜、保育園行かなくていいんだもん。

 

これもお決まり。

 

別に保育園が嫌な訳ではない。

土日の休みに家族で過ごしたのが楽しかったから

月曜日の今日もお休みして遊んでいたい…と。

 

親としては嬉しい限りだ。

しかし、こちらも働かなくては生活出来ない。

僕も早く大人になって、仕事行きたいなーと

言う息子。

からしたら、保育園に行く方が絶対羨ましい。

皆んなと楽しく遊んで、美味しい給食を食べて、

お昼寝まで出来ちゃう。

おまけに3時のおやつ付き。

素晴らしい1日じゃないか。

 

はじめのうちは、こんな話をして保育園へ行く気に

させていたが、毎週月曜日になると言うので、

最近は私も夫も軽く流してしまっている。

 

言う割に、朝ごはんを食べたら着替えて、

家を出る時間が近づくと もう行く時間? と、

ちゃんと把握している。

今日は◯◯やるかな〜 と保育園でのことを

楽しそうに話す。

 

お迎えに行くと、

迎えが早い!もう少し遊びたかったと怒るが、

大好きな女の子と熱い抱擁をし、

また明日ね〜とご機嫌になり、今日の出来事を

楽しそうに話てくれる。

 

息子の中で、このつぶやきは

週の始めのルーティンのようなものなのかも

しれない。

 

さあ今週も楽しんでいこう!