noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

息子の進化が止まらない

じぃじの家に遊びに行くと、帰る時に

じぃじが肩車をして息子を車まで連れていくのが

決まり事になっている。

最近では、息子を肩に乗せる時に

おーいしょ! と気合いを入れ持ち上げるじぃじ。

だんだん大変になってきたかな。

 

今日は年中さんになって最後の身体測定が

あった息子。

今年1年で、体重はプラス1キロ、

身長はプラス7センチも伸びていた。

体重はまあまあ、身長の伸びが凄い。

 

気づくと、今まで手が届かなかったスイッチを

自分で押せるようになっていたり、

重たくて ママ持って〜 と言っていた物を

自分で持てるようになっていたり…

 

知らないうちに進化している息子。

身体もそうだが、メンタル面も。

転んだり、ぶつけたりした時に以前なら

ママ〜 と、とんがり君状態だったのに、

今では 痛ーい!でも大丈夫。 

強くなったもんだ。

 

言葉も沢山覚えて、話も上手になってきた。

 

ねえママ、全然違う話してもいい?

 

話の途中で言う息子。

そんな切り替えし、どこで覚えて来たの。

驚かされる毎日だ。

 

自分で出来る事が増えて、こちらとしては助かる。

が、あの赤ちゃん抱っこしながらムッチリした

腕を触っていた頃が懐かしい。

試しに今日やらせてもらったが、

母の腕に収まりきらない体。

なんか引き締まった手足。

そして嫌がる息子。

 

ちょっと淋しい気持ちになってしまったけど、

それ以上に成長を実感出来て、

なんとかここまで育ててこれた。

 

これからも息子の進化が楽しみだ。

そして、母も頑張っていこう。