noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

読み聞かせは全力で

息子の通う保育園では、週に1度絵本の

貸し出しがある。

数ある本の中から、子どもたちが自分で読みたい本を

選んで持ち帰ってくる。

親としては、買わずに色々な本が読めるので

とてもありがたいシステムだ。

 

今日借りてきたのは『へんしんコンサート』

コンサートで歌っていると皆んな変身してしまう

という楽しいお話。

 

ジーパン ジーパン ジーパン♪

いつの間にか

パンジー パンジー パンジー

 

しんぶん しんぶん しんぶん♪

ぶんしん ぶんしん ぶんしん♪

 

寝かしつけ向きではないかもしれないが、

息子と楽しく歌いながら読んでいた。

 

寝る前には時々こうして本を読む。

字が読めるようになってきた息子が 

僕が読むー! と代わりに読んでくれる時も。

 

私が読む時は、全力だ。

登場人物によって声色を変え、

調子良くアドリブが入ることも。

風が吹けば、口を膨らませフーっと吹きかける。

ガタガタ道なら息子を揺らす。

お手製の4Dで頑張っている。

 

夫が読むと、何か硬い。

普段、母の4Dに慣れている息子は

きっと物足りないだろう。

 

アナタはまだ殻を破ってないね。

もっと入り込まないと。

 

誰目線なのかは不明だが、一度夫にアドバイス

したことがある。

それから彼も徐々に思い切りが良くなってきた

気がする。

 

時々面倒くさいな〜と思う時もある読み聞かせ。

でも息子は楽しみにしている。

ならば期待に応えねば。

ついでに自分も楽しもう。

 

そんな感じで、今日も公演終了しました。