noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

義母、詐欺電話を撃退する

先週の土曜日のお昼過ぎ、

夫の実家にかかってきた1本の電話。

 

男 ◯◯区役所健康保険課の塚田です。

  高額医療費の還付金の件でご連絡しました。

  △△さん(祖母)いらっしゃいますか?

義母 はい、私です。

祖母は居たが、既に怪しいと思い

そのまま受ける義母。

 

男 昨年度の高額医療費で

  還付金が12560円あり、振込手続きを

  したいので振込先と口座番号を教えて下さい。

義母 そうなんですね。

   えーと、すみません。

   もう一度お名前教えてもらえますか?

   何課でしたっけ?

男 健康保険課の塚田です。

若干イライラしている様子。

義母 塚本さん、

男 塚田です! あなた私の話を聞いてます?

イライラ追加入りました。

義母 あーすみません、塚田さん。

   そういった手続きは書類が郵送されてくると

   思うんですけど。

男 今回はこうやって電話で連絡してるんです!

更にイライラが追加され、気持ちが漏れてますよ。

義母 役所の方が土曜日に、1件1件電話して

   くれているんですか?

   大変ですねー。

男 そうですよ! 

義母 そもそも還付金って、どういったことですか?

男 あぁ… もう!

  あなたは本当に私の話を聞かない。

 

ついに、電話の向こうの塚田さんのイライラが

MAXになったのか、

 

グダグダうるせえんだよークソババア!

 

捨て台詞を放ち、通話終了。

 

やるなーお義母さん。

名前は素で間違えたようですが、

結果的には見事なイライラ攻撃となった。 

 

クソババアって言われちゃった と笑う

義母強し!

 

経験上、役所の諸々の手続きは書類が届くはず。

ましてや振込先を口頭でなんてあり得ない。

『還付金』 現在、最も信用ならない言葉。

 

皆さんも気をつけてください。