noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

どちらにしようかな〜♪

どちらにしようかな

天の神様の言う通り

赤豆 白豆 茶色豆

 

何かを選ぶ時に使う歌。

皆さんも子どもの頃に口ずさんだことが

あるのではないでしょうか。

私は今でも時々やります。

 

息子が最近やり出して、

スーパーでお菓子を選ぶ時や、

どの遊びをしようか決める時など

度々登場する。

 

まあまあ長い歌。

スーパーのお菓子コーナーでしゃがみ、

お菓子を指差しながら歌う息子。

その姿を傍で見守る母…

最後に指したお菓子に納得がいかないのか、

『もひとつオマケの緑豆!』 

なんて追加アレンジすることも。

はじめから欲しいお菓子決まってるじゃん と

思いながらも静かに待ちます。

究極の選択を終えたかのような、

彼の満足そうな顔が好きだ。

 

この『どちらにしようかな』は、

住んでいる地域や世代によってバリエーションが

違っているようだ。

私の世代では息子の言う もひとつオマ は

なかった。

若い世代になると、

ぎっこんばったん や あべべのべ が

追加されるらしい。

あべべっ⁈

 

職場で話したら色んなバリエーションがあって、

何それー⁇  おもしろーい! と大盛り上がり。

 

どちらにしようかな

天の神様の言う通り…

 

皆さんは続きをどう歌いますか?