noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

どうする?小学校入学準備

今度の4月で年長さんになる息子。

あっという間に今年で6歳か…

最近じゃ体調を崩すことも無く、食べる量も増え

元気モリモリで、こちらの方が先にスタミナ切れ

してしまう。

 

小学生まであと1年。

最近よく、小学校入学準備はこれ! のような

学習教材の宣伝を見たり聞いたりする。

該当するから余計に敏感に反応しているのかも

しれない。

 

まだ1年ある。もう1年しかない。

人によって思うことは違うだろうが、

何かした方がいいのか?と最近考え始める母。

 

手始めにランドセルのカタログ請求をしてみた。

早い人だと年長の5月くらいには購入するらしい。

届いたカタログを見てみると、

カラーバリエーションとデザインの豊富さに

びっくりした。

自分の時は黒と赤が基本だったのに、薄紫やら

シルバーやらブランドコラボまで。

これは悩むな…

 

これがいいと思うんだけど、どう? 

夫に聞くと、

確かにいいけど、それはアナタの好みでしょ。 

一喝されました。

はい、確かに私の好みです。

息子にカタログを見せて好みを聞いてみると、

即答だった。

今度お店に行って、実物を確かめようということで

ランドセルは解決。

 

問題は勉強の方だ。

しまじろうの英語教材をやってる程度で塾には

通わせていない。

自分が息子くらいの時は、その辺をコロコロ掛け

回っていて、勉強は小学校に入ってからだったと

思う。

それでいいと思うのだけど、

今の時代はどうだろうか。

 

小学生になって、スムーズに勉強が出来るように

予習的な準備はしておいた方がいいのかもしれ

ないが、それを強制はしたくないし…

悩むところだ。

 

しまじろうのおかげで、お腹が空いたら

アイム ハングリー と言い、

平仮名とカタカナ、よく見る漢字なら

いつの間にか読めるようになっている息子。

自分の名前くらいなら書ける。

足し算と引き算も20くらいまでならいける。

 

これで充分かと思うのですが、どうでしょう。