noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

ウイルスも 上司の指示も 変異する(前回2位作品)

第一生命の

「サラっと一句!わたしの川柳コンクール」

(旧サラリーマン川柳コンクール)の

2022年の優秀100作品が発表された。

コロナ禍での生活の様子をテーマにした作品が

沢山あり、うんうん!と共感したり、プッと思わず

笑ってしまったり。 

 

タイトルの句は前回2位の作品です。

見た瞬間に そう、それっ!と頷いた。

変異株に負けない抗体を日々作っていかねば。

 

今回、選ばれた100作品の中からベスト10を

決める投票が今日から開始され、投票した人も

抽選で豪華賞品が当たるかも!

 

私が選んだ作品は

 

二割増し 昔ゲレンデ 今マスク

 

失礼な話ですが、

おっ可愛いー・かっこいい!と思っても

マスクを取ると、あれっ?てなることが多々。

これ、マスクあるあるですよね。

最初は煩わしいと思っていたマスクに、

予想以上の効力があり驚いている。

スッピンで出掛ける時には強い味方だ。

 

100作品には選ばれなかった句でも、

家庭編
「なんでもいい」 買って帰ると 「なんでこれ?」

 

この作品にものすごく、それっ!! と共感。

あるあるー!

 

アイス買ってくるけど、何がいい?

なんでもいいよー。

はい、バニラ。

なーんだ、チョコが良かったなー。

💢

 

面白い作品ばかりなので、時間があれば是非。

来年は応募してみようかな。