noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

語彙力を伸ばそう

すごっ!

ヤバっ!

 

最近、息子が驚いた時に使う言葉だ。

 

別に悪いとは思わない。

自分も若い頃は似たようなものだったろう。

 

ヤバいは万能言葉だ。

可愛い時も嬉しい時もピンチの時も使える言葉。

意識して使っているならいいと思うが、相手に

何かを伝える時にこれでは…

 

息子はまだ語彙数が少ない。

自分の思いを伝えようとする時に、何て言ったら

いいのか必死に考えている場面がある。

 

そんな時には少しずつ助け舟を出しながら、

息子が自分で言えるよう導くようにしている。

そうすると、ちゃんと言えたー のような

スッキリした顔をする。

彼の自信にもなるんじゃないかと思っている。

 

ヤバっ!と言った時にも、

その一言では終わらせず、◯◯みたいになってて

面白いねー のように、状況をこちらが言う。

 

息子が本を読んでいて、これってどういう意味?

と聞いてきた時には、意味と使う場面を説明する。

 

今は周りから吸収する時期。

新しい言葉をどんどん覚えてきて、記憶力にも

驚かされる。

だから沢山話をして、色々な言葉を知っていって

欲しい。

本を読んであげるのもいいだろう。

 

大人になって仕事をして思う。

言葉を沢山知っていること、色々な表現が出来る

ことは魅力的で武器になる。

 

私自身まだまだ全然足りない。

息子と一緒にレベルUPに励もう。