noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

お目覚めです。

今朝起きて、どこからかガサガサ音がする。

ちょっと怖いと思いながらも辺りを探っていると、

以前に書いた冬眠していたはずのコクワガタ

コクちゃんが土の中から姿を現し、虫かごの中を

ガサガサと動いていた。

 

えっまだ1月だよ?

虫の世界じゃもう春なの?

それとも昨日暖かかったから勘違いしちゃった?

 

とりあえず おはようコクちゃん。

また元気な姿が見られて嬉しいよ。

 

話しかけるのは我が家では普通のこと。

新しいゼリーに換えて、触れないため割り箸で

コクちゃんをゼリーまで誘導する。

 

さあ、お食べ。

いい位置に誘導出来たと思った矢先、コロンと

ひっくり返ったコクちゃん。

目覚めたばかりでまだ本調子じゃないのかな。

再度割り箸を使って、とりあえず仰向け状態から

戻した。

 

あんまり構うもの良くないだろう。

お腹が空いたら食べなよー と言い残し、

今度は自分たちの朝ごはんの準備をせねば。

 

世間はまだ冬だが、ひと足先に冬を越し目覚めた

コクちゃん。

 

話しかけるくらい愛着があるけれど、

やっぱり今年も触れないです。