noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

幸せは歩いて来ない だから歩いてゆくんだね

昨日、珍しく息子が明日保育園に行きたくないと

言ってきた。

理由を聞くと、

 

だって教室入って支度終わっても

誰も遊ぼうって言ってこなかったんだもん。

 

いつもはどうしてるの?と聞いてみると、

 

◯◯ちゃんとか⬜︎⬜︎君とかが、

あーそぼって来るよー。

 

まさか…と不安がよぎったが、聞いていくと

特にそれ以外は何も無く楽しく過ごしていたようだ。

ただ、ちょっと寂しかった朝のことを引きずって

いるらしい。

 

きっとお友達は遊びたくなかった訳ではなく、

他の何かに夢中になっていて、たまたま息子に

声がかからなかったんだろう。

 

じゃあさ、今度は息子から あーそぼって

言ってみたら? と提案してみた。

 

う〜ん。

 

悩みながらのお返事。

 

お友達と遊ぶのは楽しい?

 

楽しい!

 

だったら自分から楽しいことをやりに行こうよ。

待ってるだけじゃ、楽しいこと

出来なくなっちゃうよー。

 

うん、そうだねー。そうしてみる。

 

元気なやる気のお返事。

ほっとした母。

 

幸せは〜歩いてこない 

だ〜から歩いていくんだね〜

 

息子が突然歌い出した、365歩のマーチ

前にEテレで流れていて、それから散歩する時などに

2人で良く歌うようになった曲。

 

まさにそれだよ!

 

そして今日。

自分からお友達を誘って沢山遊んで、給食も完食し、帰りも大好きな女の子と熱い抱擁をしバイバイ。

とーっても楽しい1日でしたとさ。