noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

忘却の彼方

とにかく忘れっぽい自分。

特に気になるのが、買い物だ。

 

ラップが無くなったから買いに行こうと出掛けて、

店頭でアルミホイルがもう残り僅かだと

気付いたので、買って帰れば肝心のラップを

忘れる始末。

 

今日はカレーにしようと買い物をして帰り、

具材を煮込んで、仕上げにルウを!と思ったが

買い忘れ、急遽シチューにメニュー変更。

 

こんなことが多々ある。

 

対策として、息子と買い物に行く時には

今日は◯◯買うからね〜 と伝え、 

お店に着いた時に1番に探してもらう。

 

スマホのメモ機能を使って、買い物リストを作る。

やっぱりコレが良い。

はじめのうちは買う物を思いついたままリストに

していたが、だんだん慣れてくると行くお店の

入り口からの商品の配置を思い浮かべて、

順番にリストを作るようになった。

効率が良いし、無駄遣いをしないで済む。

 

時には無計画のまま、ゆっくりお買い物を

楽しむことも。

 

忘れてしまいたい事はなかなか頭から離れないのに、

忘れちゃいけないことはスーっと何処かに飛んで

いってしまう。

不思議だ。

 

便利な世の中。

自分に合った機能を使って、ウィークポイントを

補っていきたい。