noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

ゴーゴーサイクリング🚴

ここ最近出番のなかった息子の自転車。

久しぶりに自転車に乗りたい!ということで

近くの広場までサイクリング。

 

息子は補助輪無しでスイスイ走っていく。

 

俺なんて補助輪取れたの小3だったよ!

 

我が子の自転車姿を見て、遠い昔を思い出す夫。

息子は2歳から誕生日プレゼントでもらった

ストライダーを操っていたため、自転車に慣れるのが

早かった。

4歳手前で補助輪が取れて、凄い!と喜んでいたが、

移動スピードが速くなり、付き添いが大変。 

 

先導する者は常に小走りかダッシュをしなければ

いけないため、こちらのトレーニングに付き合って

もらっているんじゃないかと、いつも思う。

 

広場に向かう途中、横断歩道があり手前でブレーキ。

左右確認、よし。

渡ろうとした時に息子は右手を上げて自転車を

漕ぎだした。いわゆる片手運転だ。

さすがにそれは危ないから、手はハンドル と

伝えた。

渡り終わってから、

 

横断歩道を自転車で渡る時は手を上げなくて

大丈夫だよ。

もし車が止まってくれたら、ありがとうの

お辞儀をしてから渡ろうか。

 

そんなアドバイスをして、次の横断歩道に着くと

手前でブレーキ

左右確認

右から車が来たけど、止まってくれた

お辞儀をする

渡る

 

良く出来ました!

 

僕がお辞儀したら、運転手さんも

お辞儀してくれたよー

 

息子が嬉しそうに教えてくれた。

 

なんか気持ちいいやり取りだよね〜と

ニコニコしながら話してますが、こちらは小走りで

はぁはぁ息上がってます。

 

ようやく広場に到着。

 

ママ〜鬼ごっこしよー!

 

また走るの⁈

ちょっと休憩させてください。

 

ひとしきり遊んだら、よし帰ろう。

 

あんなに遊んだのに、息子のペダルはフル回転。

嘘でしょ…こちらは残り僅かな全力ダッシュ

 

お疲れ様でした。