noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

巷に溢れるオノマトペ

鼻がムズムズするんだよ〜。

鼻水をズーズーすすりながら息子が言った。

 

この中に『オノマトペ』が2つあります。

さて、どれでしょう?

 

正解は ムズムズ と ズーズー。

 

オノマトペ

物事の状態を表す擬態語、

音を言葉にした擬音語、

人や動物が発する声を表す擬声語のこと。

 

意識してみると、会話をする中で

多様していることに気づく。

 

ササっと着替えて遊びに行こう。

モチモチしてて美味しいね〜。

 

よりイメージしやすく、

端的で伝わりやすいからだろう。

 

漫画でも使われているオノマトペ

ゴゴゴゴゴゴ や ざわざわ もそうだろう。

独特で頭の中に残るフレーズだ。

 

夏に食べたくなる、ガリガリ君もそうかな。

かき氷のようなアイス…

ガリガリ以外の言葉で表すのは難しいし、

なんだか表現が固い気がする。

あれは、ガリガリ君以外の何ものでもない。

 

知らず知らずのうちに目にし、使っている

オノマトペ

明日は何個見つけられるかな〜 

わくわく。