noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

今日の楽しかったこと発表会

今月から実施している

 

寝る前の

今日の楽しかったこと・嬉しかったこと発表会

 

これはネットで発見した記事で、

寝る前に1日を振り返る

今日1日のよかったこと・楽しかったことを

見つけると、とても幸せな気持ちで眠りに

つくことができる。

そして、家族に話を聞いてもらうことで

「自分は自分でいいんだ」

「自分は大切な存在なんだ」

という自己肯定感も高まる  らしいので、

さっそく取り入れてみた。

 

まずは母から。

今日は息子が夕飯作りの手伝いをしてくれて、

2人で料理するのが楽しかったし、

いつもより美味しかったよ。

 

 

続いて息子。

保育園でコロコロドッチをやって最後の方まで

残れたのが嬉しかったのと、お友達とLaQで

カッコいいのが作れたのが楽しかった。

 

と、まあこのように各々発表し、それについて

あれはこうだったよ〜とか

そんな事も出来るようになったの〜とか

話が弾んで、最後に

 

今日も楽しかったねー。

明日も良いことありますように。

 

楽しい気持ちで満足して眠りにつく息子。

 

ここに夫が加わると、だいたい途中から

話が違う方向へ。

いつの間にか息子と2人ニャーニャーと猫に

なっている時も。

息子猫は可愛いが、オジさん猫はキツい…

ふざけて戯れ合って、それはそれで楽しい

気持ちになるから良しとしている。

 

はじめのうちは、何を言ったらいいのか

よく分かっていなかった息子。

私が率先して発表しているのを聞いて、

いつの間にか自分から 今日はねー と話すように

なった。

 

あれが難しくて上手くいかなかったんだよー。

 

楽しいこと以外の出来事を話してくれる時もある。

 

この発表会をやって思ったのは、

息子に向き合う大切な時間だということ。

自分の思っていることを伝えるのは、彼にとって

これから先とても必要になってくる。

何気にやっているこの数分が、積み重なって

彼の自信に繋がればいいな。

 

今年から我が家の習慣にします。