noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

いつまで一緒に寝てくれるかな

我が家の寝室はセミダブルとシングルのベッドを

くっつけて家族3人で寝ている。

川の字 で寝るのが理想だが、朝までその状態を

維持していることは、まず無い。

 

私は基本、仰向けで寝る。

手は腰あたりに置くか、お腹の上で繋ぐのが

落ち着く。

 

息子がゴロゴロ近づいてきて、

夫も何故かシンクロしこちらに流れてきて

ベッドの隅に追いやられることがしばしばある。

まさに密だ。

こんなに広いスペースがあるのに…と思いながら

横向きになり、両手を合わせて顔の下に置いて

寝直す。

こうして寝ると朝の気持ちが一気にダウンする。

その理由は鏡の中の自分。

顔にがっつり跡が残っているのだ。

ハリの減った肌、必要のない形状記憶効果。

 

ある時は、何故そうなった⁈と疑問しかない

息子の寝相。

夜中に思いっきり頬にパンチ、いやキックを

喰らった。

痛い…何事かと思ったら、息子が180度

逆さまに寝ていて、私の顔の横に彼の足が。

子どもあるあるだろう。

 

今日は仰向けのままぐっすり寝られたと思った

朝方、ゔ〜ゔ〜隣から聞こえてきた唸り声。

うつ伏せに寝ている夫の上に、 

同じくうつ伏せですやすや寝ている息子。

苦しそうだな夫。

だが面白かったので写真を撮り、そのまま放置。

 

息子の寝相に振り回されている毎日です。

彼は毎日スッキリした目覚め、羨ましい。

でもそれでいいんです。

いつまで一緒に寝るのかな。

今はそれを楽しもうと思います。