noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

舞茸には参ったっけ?

職場で炊き込みご飯の具は何がいいかで

盛り上がった今日。

タケノコ、さつまいも、とうもろこし、きのこ…

どれもイイな〜美味しそう。

夕飯は炊き込みご飯に確定しました。

 

選んだ具は舞茸。

あとはササミと人参も入れよう。

ご飯はいつもより多めの3合。

おにぎりにすれば、明日の朝ごはんにもお弁当にも

持っていける。

 

炊飯器にお米と水、調味料を入れて軽く混ぜる。

調味料はめんつゆを適量。

混ぜるのは炊けた時の色むら防止のため。

人参は細切り、舞茸は適当に裂いて、ササミは

ひとくちサイズに。

1番人参 2番ササミ 3番舞茸の固いもの順に

炊飯器へ。

あとは炊けるのを待つだけ。

 

 

映えるように頑張って盛ってみました。

炊き立ての湯気、分かりますかね。

人参は本当に細切りなのか疑わしい…

本当は絹さやがあれば良かったんでしょうが、

無いためネギを添えて。

 

どうあれ、夫と息子にも大好評。

3人揃って2杯目行きました。

 

参りました、舞茸さん。

美味しく頂きました。

 

次はアサリもいいなー。