noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

神様のおかげ

本日早朝5時半、我が家は釣りに出発した。

いつもの土曜日なら、まだまだぐっすり寝ている

時間だが、今日こそ大漁だー!と意気込む夫を

筆頭に皆んなテンションが高い。

 

漁港の釣り場に到着。

既に先客がちらほらいた。

今日は少し風が強い。

さっそく竿を投げ、釣りスタート。

 

早くも夫の竿にヒット。

上げてみると小さなフグ。

キュウッ 

フグって鳴くんですよ。

これはさすがに食べられないのでリリース。

 

寒さは気にならないが、この釣り場は

遮る建物がないため風が直で向かってくる。

そんな時、地元の方であろうオジさんが

話しかけてきた。

 

今日は風ん強いなぁ〜。

ボク(息子)大丈夫か?

 

大丈夫だよ〜

 

平気な息子。そして普通に答える。

子どもは風の子 元気な子。

 

それから夫とオジさんは釣具の話やら何やらで

盛り上がり、

 

ココより風が吹いて来なくて

沢山釣れる所あるから教えてやるよ!

 

穴場スポットを教えてくれることに。

オジさんについていき、移動。

確かに風が全然吹いていない。

オジさんが竿を投げ、しばらく待つと浮きが沈んだ。

引き上げると、魚が2匹。

カタボシイワシらしい。

 

うわぁー凄い、もう釣れたの⁈

 

息子大興奮!

それから夫の竿に仕掛けを付けてくれ、やり方を

教えてくれた。

さあ次は夫の番だ。

父のプライド見せてやれ。

 

キター!

 

興奮する夫。

見事1匹ゲット。

凄いよ、オジさん!

それからはフィーバー状態。

釣れる釣れる。

オジさんは用事があると途中で帰ってしまったが、

しっかりお礼を伝えた。

 

神来たね。

神様だよ、あのオジさん。

 

夫と話しながらも止まらないフィーバー。

結局、カタボシイワシが計33匹。

 

素敵な神様との出会いで、本日大漁なり。

数が多くて捌くのが大変だったけど、

今夜は実家に行き、フライにして皆んなで

美味しく頂きました。