noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

虫の苦手な親子の虫捕り

私は虫が苦手だ。

子供の頃は蝉だってカマキリだって平気で捕まえて

いた。

大人になってまじまじと虫達を見てみると、蝉の

何とも言えない胴体部分やバッタの顔。

蝶々はあの鱗粉が舞っていると思うと、どうも…

きっと虫達も人間に対して同じように思っている

だろう。

せいぜい触れるのはてんとう虫くらい。

 

息子はというと、一時期ダンゴムシにハマり、

石をひっくり返したり土を掘ったりして毎日

狂ったように捕まえて、虫籠はダンゴムシであふれ

ナウシカ王蟲の群れが押し寄せてくるようだった。

カマキリだって捕まえては

 

ママ、怖くないから触ってみなよ~

 

苦手だと知りながら私の方に笑いながら差し出して

くるほどだ。

 

ある夏の日、蝉が木に止まっているのを発見し、

網で捕まえようとした瞬間、ジィーと蝉が

息子めがけて飛んできた。息子の頭をかすめて蝉は

どこかに飛んでいってしまったが、息子は大パニック。 

 

こわい、こわい~

 

半泣きになりながら私の元にやってきた。

蝉の一矢報いる行動がきっかけになり、この日から

息子は虫に恐怖を覚え、触れなくなってしまった。

 

だけど虫が気になるお年頃。

保育園のお迎えの後で、公園に虫を見つけに行こうと

いい出した。

 

ママは捕まえられないから、見つけたら息子捕まえてねー

 

分かった~

 

本当だろうな?と思いながら公園へ到着。

小さいバッタは大丈夫な様子で、難なく手の上にのせて喜んでいた。

大きな木の周りを歩いていたら、木の葉っぱに

蝉の抜け殻を発見。

 

あれ採って明日保育園に持ってく~

 

嬉しそうに言う息子。いいねーと返事をし、息子が

採るのを待っていると

 

ママ、怖いからアレ採って!

 

⁈  蝉のトラウマなのか、抜け殻なのに触れない息子と

虫が苦手な私はもちろん抜け殻も嫌なわけで。

採って 自分で採りなよ の言い合いがしばらく続き、

結局抜け殻本体ではなく、葉っぱごと私が採ることに。

 

満足そうな息子だが、決して自分では持とうとしない。

帰り道では

 

ママが明日保育園に持っていって

 

早く冬が来ないかと思った暑い夏の日でした。