noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

朝の攻防 救世主現る

我が家の起床時間は大体6時半くらい。

夫は7時半過ぎに、私と息子は8時過ぎに家を

出る。

 


ある時から息子の起床時間が急激に早くなった。

5時半、5時、びっくりしたのは4時半過ぎ。

1人でオモチャを出して遊んで いたが、

両親が寝ているベッドに飛び込んできて、

主に私の上に飛び乗ったりゴロゴロ転がってりして

 一緒に遊ぼうよ!

と言うようになった。

 


私は決して寝起きが悪いわけではない。

ただ、自分で起きるのと無理矢理起こされるのでは

気分が違う。そして朝は極限まで寝ていたい…

 まだ早過ぎだから、もう少し寝かせてよ

布団に潜り隠れると、息子は面白がってそれを

剥がそうとしてくる。

 もういい加減にしてよ!ママ眠いの。

 遊ぼうよ~遊ぼうよ~。

このやり取りがしばらく続くが、結局根負けした

私が起きるパターン。

夫はそんなやり取りを寝ぼけながら聞いていて、

 今朝もあんたっちケンカしてたね~

と呑気なもの。

 


やっぱり今朝も息子は早起きで、案の定私の上に

飛び乗ってきた。内心 もぉー!と思っていたら

隣で寝ていた夫が起きてきて

 息子、散歩行くか~

息子も私もびっくりしたけど、パパからのお誘いに

嬉しかったのか、即答の息子。

 行くー!

 


夫曰く、私たちの朝のやり取りを聞くのは

面白かったけど、平日は帰りが遅く、息子と

あんまり触れ合えないからだそう。

 


その日以降、早起きした息子は私ではなく

夫を起こして2人で近くの田んぼや神社まで早朝

散歩に出かけるようになった。

帰ってくると、

 ママ~田んぼにタヌシ居たよー!

タニシが上手く言えなくて、訛る息子。

予定時間までゆっくり寝れて、そんなことで

クスッと笑える朝を過ごせることに感謝。

 


救世主は夫でした。