noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

石ころ収集親子

海に行ったり公園に行ったりすると、息子は

よく石を拾って帰ってくる。

形が面白いものや、色がキレイなもの。

拾った石を瓶の中に集めて、ちょっとしたコレクションになっている。

 

同年代の子どもがいるママさんに聞くと、

うちもそうー!っていう声を多く聞くので、子どもあるあるだなぁと思っていた。

 

ある日の洗濯中、夫のズボンのポケットから

まん丸なゴルフボールみたいな石が出てきた。

夫に問うと、

形がキレイだったから拾ってきた と。

 

またある時はテレビボードの上になんだか尖った石がポツンと置かれていた。

やはりこれを置いたのは夫で、何かインスピレーションを感じたらしい。

 

どうやら息子の石ころ収集は遺伝だったようだ。

 

夫は拾ったことで満足し、その後愛でる様子もない。

行き場のない彼らは、とりあえず観葉植物の鉢の中へ。

近いうちに郷に帰そうと思っています。