noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

アジもアメも大漁なり

今日は我が家恒例の釣りに。

6時出発の予定だったが、起きたのが6時…

息子はちゃんと5時に起きていたようだが、

母は全く起きられなかった。

夫は5時過ぎに起きたが、リビングのソファで

二度寝

6時になっても起きない両親を見兼ねて、

息子が起こしてくれた。

 

1時間遅れの7時出発。

行きつけの釣り場に行くと、既に2組が

糸を垂らしていた。

準備を始めていると、隣りでアジが釣れていた。

おー!今日は良さそうな気がする。

早く釣りたーい!

準備も心なしかスピードアップしていると、

またまたアジが釣れている。

おおー!

若干興奮気味の家族👪

 

今来てるから、針落とせばかかるぞ!

 

アジを次から次へと釣るおじさんが教えてくれた。

ほんと〜⁈ と思いながらも、いざスタート。

サビキ釣りと言って、糸の1番下にある

重りとなるカゴに餌を入れ、その上に幾つかある

擬餌針で釣り上げる方法。

遠くに飛ばす必要もなく、子供でも楽しめる。

 

投下してから1分くらいで、浮が沈んだ。

キター!

すぐさま糸を巻くと、なんと2匹かかっていた。

15センチくらいと10センチくらいのアジ!

 

わぁ〜!

 

息子、大興奮。

 

そこからはフィーバータイム。

30分くらいの間に20匹は釣った我が家。

これはじぃじ達にお裾分けだねなんて話を

していたら、

 

調子はどう?

 

少し離れて釣りをしていたおじさんが

話しかけてきた。

 

20匹はいるよー!

 

息子が自慢気にバケツを見せていた。

するとおじさんが、ボクにアメあげるよ〜と

パインのアメをくれた。

お礼を言って、すぐに頬張る息子。

 

その後も同じ場所で釣りをしていたおじさん達が

何人か話しかけてきた。

釣りをしていると、この 調子はどう?的な感じで

話しかけられ、おススメの針だとか餌だとかを

教えてもらって参考にさせてもらっている。

今日はそんなおじさん達からアメを沢山貰った。

熱中症になると危ないから と塩アメや梅味のものも。

おかげで息子のポケットはアメでパンパンに

なっていた。

こういう交流はなかなか楽しいものだ。

 

大漁のアジはフライにして、美味しくいただきました。