noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

気持ちから入るタイプ

先週末に息子が発熱。

もしや流行のインフルエンザか?コロナか?

ドキドキしながら病院に行ったが、

どちらにも該当せず、風邪と診断された。

 

とりあえず、水分取って寝る!

 

ねぇママ… 僕どうなっちゃうの?

死んじゃうの?

 

潤んだ瞳でこちらを見て、

今にも消え入りそうな声で問う息子。

確かに体調悪い時って、辛いから心細くなるよね。

分かるけども、そんなに⁈と心の中で思ったが、

 

死なないよー!

水分補給して、いっぱい寝ればすぐ治っちゃうよ!

 

安心するよう言葉をかけ、就寝。

3時間くらい寝て、汗だくになった息子が

暑い〜と布団を蹴り上げた。

 

息子、新しい着替えだよー

 

ジャムおじさん風に言ってみたが、無反応で

着替える息子。

ノってこない…やはり体調が良くないな。

熱を測ると36度後半。

だいぶ下がったが、ぶり返す可能性もあるので

再度就寝。

1度寝たから直ぐには寝ないかな、

モゾモゾする息子。

 

ママ〜 風邪引くと、どうして体が熱くなって

汗かくの?

 

なかなか良い質問ですが、

ウィルス?赤血球?白血球?

よく分からない母…

 

体の中で、息子菌と風邪菌が

熱いバトルを繰り広げているからさ。

息子菌が勝つために、水分を送り込むことと

寝てパワーを貯めないと!

 

母、精一杯の答えです。

ジェスチャーでバトルを表現した甲斐があったのか

笑顔が出てきた息子。

頑張って風邪菌倒さないとだね〜 と。

うんうん、その調子!

 

そんな時に義母からお電話が。

息子を心配して掛けくれたようだ。

 

息子ちゃん、大丈夫?

 

スピーカーにして息子にも聞こえるように。

 

ぅん…

 

やっと聞こえるくらいの返事。

さっきの笑顔は何処へ?

ちょっと元気になってなかったかな…

心配されると、その気になっちゃう感じ?

 

電話を終えて、

 

僕、風邪治るよね?

 

せっかく前向きになっていたのに、

一歩後退してしまった。

 

大丈夫だよ!!

 

そして、また風邪菌をやっつけよう作戦を説く母。

その気になる息子。

 

こういう時、身の回りのお世話もそうですが

彼のモチベーションを保つことに気を遣う。

そっちがまた大変で。

 

そういえば、もう1人。

息子の上をいくのが夫だ。

ちょっと咳が出ると、 風邪かも…   と

気持ちは体調が悪い方向へ。

また始まったよ〜とスルーする妻。

今回、息子の風邪を見事にもらったのは私で

夫は元気。

そんなもんですよね。

 

体調管理には気をつけてください。