noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

怒りは敵と思え

家族で初詣に行った時のお話。

お詣りを終え、今年一年の運勢を!とおみくじを

引くことに。

夫 小吉

息子 吉

そして私は 凶 だった。

 

自慢ではないが、過去の統計データによると

9割は大吉を引き当てている。

それなのに凶を引いたものだから、本人よりも

夫がビックリしていた。

 

怒りは敵と思え

 

1番上に大きく書かれていた。

待ち人 来ない

失せ物 出てこない

願い 叶わない

旅行 行くな

全てキッパリ否定されていたのに、

恋愛 相手を深く愛せ

夫を大事にしろということか?

いつも有り難うの気持ちで一杯ですよ…

 

落ち込むかと思いきや、潔くて笑えてきた。

息子からは、

今年は怒っちゃダメだからね〜! と。

ならば、怒らせないようにして頂きたいものだ。

 

帰り道、すれ違った中学生と思われる2人に

あの人、ミニオンみたいだねー と言われた私。

この日の服装は、厚手の淡い黄色のニットに

ブルージーンズ、白いスニーカー。

そして、色気付いてサングラスをしていた。

夫は、面白い発想だなー確かに!と爆笑。

息子は、本当だ!ミニオンだー! 

靴が黒なら完璧なのに。

当の本人は、オシャレな外国人のラフコーデを

意識していたのに…

確かに色合いはそうだけど、違うよ。

3人で大爆笑しながら駐車場に停めていた車に

乗り込むと、隣の車のフロントミラーにぶら下がる

ミニオンを発見。

どうしても私を仲間にしたいのか。

車内でもうひと笑い。

 

沢山笑った1日でした。

怒ることも時には必要だが、些細なことでも

笑えて楽しい時間を過ごせる日々を大切にしたい。