noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

第1ステージ終了

先日、息子の保育園の卒園式がありました。

名前を呼ばれ ハイっ! と大きな返事をし

修了証書を受け取る息子。

大きくなったな〜としみじみ思う。

 

1歳になる少し前から入園し、

離れたくないー!という、朝の涙の別れからの

出勤。

保育園に入れて良かったのか、

もう少し側で過ごした方がいいのかな。

しかし生活のために働かなければ…と

葛藤する日々。

そして、帰宅後の家事や翌日の支度。

ペースを掴むまでは、大変 の一言だった。

 

いつの間にか息子も保育園が楽しいと

思えるようになり、母も生活スタイルを確立し

何とか今に至る。

 

入園した頃はムチムチの3頭身体型だったが、

今ではシュッとお兄さんに。

翌日の着替え等の準備も自分で出来るようになり、

母は大助かり。

あんなに大変だった寝かしつけも、

今では5分あれば夢の中。

おかげで母はひとりの時間を満喫し、

心にゆとりが。

 

保育園に通って約5年。

上手くいかない…と

必死に足掻いていた時もあったが、

今思えば懐かしい。

どんどん出来ることが増えていく息子。

メンタルが強くなり、

それなりに要領良く(適当に)こなせるように

なっていく母。

 

息子よ、卒園おめでとう。

次は小学校だ。

どんな困難が待ち受けているか分からないが、

また共に頑張ろう。

ドキドキするけど、ドーンと行けー!!

ドッキドキの1年生♪