noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

ママ 時々 お母さん

正月休みが終わり、保育園がスタートした息子。

今日も元気に遊んでいたようだが、

まだ遊び足りないようで、お迎え後に公園へ。

 

公園に着くと、クラスの友達を発見。

どこのお宅も同じなのね。

なんだかんだで5人集まって、皆んなで

ごっこやら氷鬼を始めていた。

親としては遊び相手がいて助かる。

ベンチに座って暖かく見守ることにしよう。

 

お母さーん お母さ〜ん

 

母を呼ぶ声が。

我が子の声だが、お母さん?

いつもはママ呼びなのに。

 

わたしー⁇

 

思わず叫んで聞いてみると、

 

そうそう!

ちょっとこっち来てー。

 

呼ばれて行ってみたら、たわいもない事だったが、

我が子のお母さん呼びに慣れない母。

 

家に帰ってから聞いてみると、

友達の前だと ママ は恥ずかしいのだと

照れくさそうに言った息子。

キャー!(心の叫び)

そんな姿が可愛いと思ったのと、

これから ママ〜 と呼ばれることが少なくなって

しまうのかという若干の寂しさを感じた。

 

私はずっと お父さんお母さん だったから

あまり分からないが、パパママ呼びの子は

きっとあるよね。

夫も小さい頃はパパママだったが、

小学3年くらいからお父さんお母さんに変わり、

今では オヤジ時々、パパちゃん。

母さん時々、ママちゃん。

 

息子の成長を感じつつも、少し寂しい今日でした。