noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

練習は裏切らない

年明けに保育園で正月遊びとして

昔ながらのひも駒を先生が紹介したところ、

園児たちの(特に男の子)ブームとなり

毎日、室内外で駒を回す彼ら。

 

息子もその波に乗って、家でも練習する日々。

初めてやった時は、ひももろくに巻けず

巻けたとしても、今度は駒が回らない。

ママやってみて〜と お願いされるが、

さすがにコレはお手上げでした。

面目ない…

パパは〜? 

試しにやってみたら、見事に回った駒。

まぐれだ!と疑う妻。

再度やっても回る駒。

パパを師匠と呼び、教えを乞う息子。

こちらに目を向け、得意げな師匠。

悔しいが、パパの株が爆上がりした。

 

ある日、保育園で開催された第1回駒大会。

自宅での練習の甲斐もあってか3位🥉

喜んでいたが、上位者に負けて悔しいと

練習を続ける。

そして第2回目の大会。

ひとつ上がって2位🥈

凄い!!と褒め称えたが、息子が目指すは更に上。

 

そして先日、第3回目が開催された。

前日は緊張と興奮で眠れないと言った息子。

負けてもさ、大丈夫。

大事なのは楽しむことだよ〜と拳を合わせて

朝のバイバイ。

お迎えの時。

どうだったのか気になっていたら、

靴箱で会った息子の友達に

 

息子くん、駒大会で1位だったよー!

 

本人からではなく、先に教えてもらっちゃった母。

教室に行くと、1位の証である金メダル🥇を

首から下げた息子がこちらに気づいて掛けてきた。

 

やったね〜! おめでとう!!

 

強敵の◯◯先生にも勝って、

僕、こども名人になったんだよ〜!

 

悔しさをバネに、毎日練習して掴んだ1位。

努力が自信になった。

彼にとって、素晴らしい経験になっただろう。