noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

困った時はお願いします。

ここ4日間くらい、鼻水とそれから来る咳と

喉の痛みに悩まされていた。

息子が少し前から咳をし出していて、

どうもそれが移ったようだ。

息子は病院で貰った薬を飲んで、2、3日で

元通り。

風邪の諸症状で熱が出なかったのが幸いだ。

母の方は長引く、そして悪化する。

季節の変わり目はいつもこんな感じの親子。

 

体調が悪くても、家事や仕事はやらないと。

普段手抜きしている家事、これ以上何を抜けと?

更に保育園イヤイヤ期の息子との朝の格闘は

しんどい。

 

息子を寝かせて夫が帰ってくるまでソファに

ゴロン。

気づけば夫が帰ってきたのも気付かずに

寝ていた。

さすがに 妻が辛そうだ と思ったのか

夕飯を食べた後、率先して片付けをしてくれた夫。

 

そんな日が3日続いて、4日目の夜。

そろそろ体調も良くなってきたぞ。

今日は寝落ちせずに夫をお出迎え。

夕飯時に、

 

俺、ここんとこ洗い物とかやってたんだけど

凄いキレイじゃない?

 

なんでしょうか、偉いでしょアピールかな。

こどもだなあ。

 

助かるよ〜。

今日もやってくれてもいいよ。

 

お礼とお願いを優しく伝えると、

妻が回復したのが分かったからか

 

え… でも。

 

困ったように苦笑いした夫。

 

こっちは毎日やってるんだよーと思ったが

口には出さず、片付けに取りかかる。

 

実際のところ、家事は自分でやった方が早い。

段取りとかもあるし。

手抜きでも文句を言わない夫。

気分が乗った時や、今回のように

困った時に助けてくれるだけで〇 

これはちょっと甘いですかね。