noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

今度は頼みますよ!

夏と言えば…  

セミ、バッタ、カブトムシ、クワガタ!

この猛暑の中、網を振り回し虫取りに夢中な息子。

さすがに日中は日差しが強いので、

朝か夕方の短時間でお願いしています。

もちろん母は参加しませんよ。

虫、苦手ですから。

しかも日焼けが。

もうこれ以上、シミは増やせない!

 

パパかじぃじを引き連れて行くのだが、

セミは怖がって触れないくせに捕まえたがり、

網から籠への移動は自らの手は下さない。

 

最近の息子の狙いはカブトムシとクワガタだ。

色々な木を見て回っても、なかなか見つからない。

この2種類に関しては、怖がらず触れるのだ。

飼いたい…買って とおねだりしてくるが、

首を縦には振らない母。

 

つい先日まで我が家にはコクワガタ

コクちゃんが居た。

去年の夏頃に、我が家の壁にくっついていたのを

捕まえて飼っていた。

まさか越冬して1年も生きるとは。

飼い始めこそ息子も献身的に世話をしていたが、

だんだんそれもなくなり、気がつけば

虫嫌いの母が最後まで世話をしていたという

過去があるため、NOです。

 

週末にじぃじがメダカの餌を買いに行くと

近くのお店に出掛ける時に、ついて行った息子。

嫌な予感しかしない。

案の定帰ってきたら、ノコギリクワガタ

飼育セット一式を手にした2人。

やっぱりー!

甘々じぃじとそれを知っている息子。

まったく…

 

僕がちゃんとお世話するから!

 

母にお伺いを立てるように宣言。

 

今のところ、お世話は続いています。

これを機に、少しでも命の大切さを知って欲しい。

ちなみに名前は

ノコギリクワガタの ノコちゃん です。