noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

息子の優しさ、からの無謀なお願い

先日、夕食後に突如訪れた腹痛。

痛い、痛過ぎる…ソファでうずくまる母。

その日は暑くて食欲がわかず、

朝も昼もちゃんとご飯を食べていなかった。

夕方になってお腹が空いてきたので

がっつり肉とご飯をいきなり結構な量

食べたのが原因かと思われる。

 

息子を寝かしつける時も、フーフーと

やたらと息の荒い母と、ぐるぐる言ってる

お腹さん。

陣痛でしょうか。

産んでしまえばスッキリするのに、

なかなか降りてはきてくれない。

🚽の話ですみません。

そんな苦しそうな母を見て、

心配そうな顔をする息子。

 

大丈夫? ママ死んじゃいそうなの?

 

気持ち的にはそんな感じだが、

ただ単に急にがっつりご飯を食べて

お腹がビックリしてるだけっていう。

変に心配させて申し訳ない…

 

そこに夫が帰ってきて、腹痛の報告。

何が原因かと問われたので答えようとしたら、

 

それが分からないんだよー。

でも凄く痛いから心配なんだよね。

 

泣きそうな顔で言う息子。

なんて優しいの。でもね違うの、安心して。

夫に病院行く?と聞かれたが、🚽!と言うと

察したのか、あぁ と。

この温度差ね… まあ仕方ない。

そういえば、昔からよく夫には、

アンタ、そんなに食べると

またお腹痛くなるよ!って言われてたな。

今回もそれです。

 

それから心配する息子をなんとか寝かしつけ、

こちらも無事解決し、迎えた翌朝。

 

ママ、お腹大丈夫?

もう死にそうじゃない?

 

起きてすぐに母の心配をしてくれる息子。

いつもなら眠い朝だが、嬉しさで目もパッチリ。

大丈夫だよ、ありがとね!と息子と朝の抱擁。

ハ〜幸せ者だと思っていると、

 

この先、100年後も生きていてね!

 

無謀なお願いをしてきた彼。

100年後…

母もだけど君も結構なお歳になってるよね。

気持ち的にはそうでありたい、よ。

 

うん、頑張るね…

 

そう答えるのが精一杯でした。

 

母の腹痛により、息子には大変心配を

かけてしまいましたが、彼の優しさを感じられたので

結果オーライ。