noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

我が家の日常会話

『 久しぶり 』という言葉、皆さんは

どんな風に言っていますか。

おひさ〜 とか 久びさー 色々あると思います。

 

ひっさーし ぶり男(お)だねぇ〜。

 

息子が少し前に良く観ていたアニメが

テレビで流れた時に言った 久しぶり 。

ちなみに、その息子の母は ひさしぶり子 と言う。

時には略して 

ぶり男だね〜 、 ぶり子じゃん 。

夫はどちらの言い回しも使わないが、

これで会話が流れていく我が家。

やたら 男(お)とか 子 とか付けたがるのは

なんでだろう。

 

この母にして、この子あり。

きちんとした言葉を使う手本となるはずが、

何か別の手本となってしまっている。

母はさすがに外では使わないが、

息子はどうだろう…

 

夫が車の鍵をどこかに置き忘れたらしく

探している。

 

どこかで見てない? 

 

夫の問いかけに妻は、

 

知ーらんぺったんゴリラ〜だよ。

 

そう言いながら一緒に捜索。

これは、知らないよー の我が家で使う言い回し。

略す時は ぺったんゴリラ 。

もはや 知らない はどこへやら。

 

これが我が家の日常会話なのです。

皆さんも良かったら試しにお使いください。

初めての時は相手を若干イラッとさせて

しまうかもしれないので、お気をつけて。